SSブログ

チュソクの連休を前に from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_20230916_134606_HDR.jpg

ボケボケと過ごしていると7日間などという日数はあっという間、気づけば帰国日です。

今回は馴染みのあるシンソルドン(新設洞)エリアに滞在、同じ宿での連泊。
いつもは新常宿発掘とばかりにソウル市内で毎回2~3か所の宿を彷徨ってましたが、
さすがの暑さにうんざり、荷物担いでの宿移動はあきらめ、長逗留を決め込みました。
その分、冒険少なめのんびり滞在、っていつものノンベンダラリの滞在じゃねえかの声もアリ。

馴れ親しんだエリアだったので、チョンゲッチョン(清渓川)沿いのE-martに夕食の買い出ししたり、
おなじみ感のある八百屋で籠に乗った果物をたんまり買って帰ったり、
安宿の部屋が思いがけず広かったこともあり、生活感たっぷりの滞在に。
ただしこの宿、キッチンはまったく使えない残念レベル、コーヒーのお湯沸かすぐらいしかできないので、
リピートはないかな、エアコン付き(個別)だけが狙い通りの正解でした。



コロナ以降のソウルの安宿情報&各種口コミ
https://qr.paps.jp/YYx29 @峨嵯山(アチャサン)
https://qr.paps.jp/fIN1F @南部ターミナル
https://qr.paps.jp/pcVES @石村(ソクチョン)
https://qr.paps.jp/GOPco @鍾路1(チョンノ)
https://qr.paps.jp/dRoz2 @鍾路3(チョンノ)
https://qr.paps.jp/aGTjl @永登浦(ヨンドンポ)
https://qr.paps.jp/STYgr @新設洞・旧常宿
https://qr.paps.jp/UQx40 @今回

日中は隣駅のチェギドン(祭基洞)までブラリと歩いて探検探訪。
このエリアに泊まることにしたのはここに足を伸ばせるから、というのが理由のひとつ。
長年、シンソルドンの常宿を愛用してましたが、ヨンドゥ(龍頭)には足を伸ばしたことはあったものの、
チェギドンには行ったことがなかったのですね、「韓方市場(漢方じゃないよ)」と思い込んでたのかな。

https://delfin.blog.ss-blog.jp/2009-09-04 ホームプラス@龍頭
https://delfin2.blog.ss-blog.jp/2015-02-23 韓国人も辛いというチュクミ@龍頭・訪問記

IMG_20230916_130841_HDR.jpg

ソウルでは生活に根付いた伝統市場も少なくなってきてますね。
ナンデムンシジャン(南大門市場)は市場というにはちょっと違う毛色だし、
カンジャンシジャン(広蔵市場)はすっかり観光市場、観光客に占領されていて人多過ぎだし、
チョンニャンリ(清涼里市場)はちょっとやっちゃ場感が強すぎる。
市場好きなのでソウルの市場はほぼ網羅したかな、駅前の小さなコルモも楽しいし、
初期にはキムジャンの時期にカラッシジャン(可楽市場)にも足を向けたっけ。

ここチェギドンは生活市場の体を保っていて、市場を闊歩する人たちもご年配が多い。
スーパーよりも市場が便利よ、って世代の方々でしょうか。

https://delfin.blog.ss-blog.jp/2009-09-12 @可楽市場
https://delfin2.blog.ss-blog.jp/2014-12-16 @清涼里市場

活気のある市場でドライフルーツやナッツを探してみたり、
市場のテーブルで地元民と肩を並べ、うどんをすすってみたり、
活気ある市場はいるだけでエネルギーをもらえる感じ。
ただし歩き回ったおかげで汗だく、汗みずく、汗まみれ。

ラストにコロナ禍に話題になった某カフェに逃げ込んだ、コーヒーよりもエアコン希望で。


STARBUCKS COFFEE 京東1960店  ↑

このところ「チキン」にハマってます、韓国式の「丸揚げチキン」がお気に入り。
居酒屋やチメク(チキン&メクチュの略)の呑み屋さんの店先に並べられたものを買ったり、
E-martでバケツ(韓国語でもバケツ)入りのものが売られてます。
店で買うと持ち帰り前に揚げ直してくれるので、部屋でアチアチを頬張ることができるのもウレシイ。

韓国は骨付きタイプが多く、個人的にもこちらが好み、骨についた肉に齧り付く感じが好きなのだが、
日本は某南部の鶏肉屋以外、圧倒的に骨なし・肉だけタイプばかりですね。
柔らかいものを「おいし~」という国民はここでも骨抜きにされているみたい。

ハンマリ(一羽丸ごとのこと)で10,000前後、テイクアウトしてキッチンや部屋で貪ってます。

カフェには負けてますが、韓国はチキン屋も乱立状態。
有名企業を早期退職し独立したり、定年退職後に開店したりとシロウト出店が多いのが特徴。
そのため商売慣れしておらず開業 ⇒すぐにツブれる ⇒その後にまたチキン屋が・・・と
「チキン屋の悲劇」が繰り返されてもいるようで。

日本でも骨付きの丸揚げチキン屋できないかなあ、と思いつつ、翌日余ったチキンに齧り付いてます。

IMG_20230802_174326_HDR.jpg

物価高騰の波が日本以上に荒い韓国ですが この8月からバスが先行して値上がり、
地下鉄は10月に上がる予定だとか。

市バスは8月12日から 1,200ウォン ⇒1,500ウォンに、
地下鉄は10月7日から 1,250ウォン ⇒1,400ウォンに。<いずれも交通カード利用の場合>

バスは2,5割の値上げで、地下鉄より高くなっちゃってんじゃん、バス派としては残念だわさ。
冷静に考えると30円ほど上がっただけなんですけどね、長めの滞在だと少額も意外と痛いのよん。

それでも韓国は公共交通機関が安いので旅行者にはありがたく、気兼ねなく動き回れ、観光しやすい国。
なにせガソリンはリッター1800w~1900wしますからね、
日本より高いわけでバスがより値上がりするのはわからないでもないが。
900ウォンの地下鉄時代は遥か遠く・・・。

夏が延長制度を導入したせいか、毎日暑さは全開、
エアコン付きの部屋なのでガンガン利かせて寒がりながら爆睡できているのでひとまず部屋選択は正解か。

滞在中日となる14日はがっつり雨、これで涼しくなるのかなあと期待の雨が一日中。
翌15日は小雨が残り、涼しさが訪れたものの、帰国の16日には暑がさ湿気をまとって再登場、
期待をたっぷり外され、夜便の金浦空港へ着いた頃にはしっかりどっぺり汗まみれ。

IMG_20230916_130503_HDR.jpg

残念ながら金浦空港のラウンジにシャワーなし、
こんなに暑いなら仁川空港出発にすればよかったかなああ、あっちは無料シャワーがあるんだよなあ。

いつ終わるんだろうね、今年の夏、まさか来月は暑くないよねえ。

16, SEP. 2023 @ Sky Hub Lounge, GMP A/P



nice!(127)  コメント(6) 

nice! 127

コメント 6

ロコときどきキナコ

「丸揚げチキン」とは、かなりなインパクトですね('◇')ゞ

by ロコときどきキナコ (2023-11-25 22:05) 

laquinta0657

市場、町、交通、にも詳しいよですね、羨ましいです。

by laquinta0657 (2023-11-26 09:06) 

delfin

>ロコときどきキナコさん

コメントありがとうございます。

居酒屋やテイクアウトの店先に丸揚げ姿で並んでます・笑
注文すると揚げ直してくれ、ざっくりブツ切りで包んでくれます。
写真上げられないのでこちらで ↓
https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2017-01-25
ほとんどが薄衣で店によりピリ辛だったり塩っぱめだったり(笑
by delfin (2023-11-27 15:46) 

delfin

>laquinta0657さん

コメントありがとうございます。

知らない国の知らない通りを歩くのが好きなので、
一眼レフ片手に歩き回ってます。
韓国はさすがに撮るものなくなってきたのでスマホだけにしてますが。。。

by delfin (2023-11-27 15:47) 

カ・ミカ

はじめまして!
facebookの韓国が好き…から
きました。
ブログ中にある広いカフェは
どちらでしょうか?
教えてください。
by カ・ミカ (2023-12-02 18:37) 

delfin

>カ・ミカさん

ご来訪&コメントありがとうございます。

ええ~、名称は動画の下に書いてありますよん(笑
by delfin (2023-12-03 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント