SSブログ

いってきます! Fly to Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_20230910_211410_HDR.jpg

8月も下旬に至り、ようやくやるせなく逃げ場のない暑さが一段落したか、と思いきや、
9月に暦を変えるとメラメラと復活の呪文、今年の暑さはそうカンタンに引き下がってくれないようです。

そうなるとキンキンにエアコンの効いた国に逃げ出すのが得策、9月の「毎月ソウル」です。

航空券&燃油サーチャージが高い中、マイレージ発券を繰り返してます、空港使用料だけで飛べるのでね。
今回はめずらしくANA便をげっと、しかも羽田往復を確保です。

2023-09-10 16:10/18:35 NH865 HND/GMP
2023-09-16 19:55/22:15 NH868 GMP/HND  

久々の羽田空港利用、京急沿線住民からするとやっぱりラクでんなあ。
神奈川の端っこから成田まで2時間半(コロナ以降、なぜか遅くなった)、
成田~仁川空港のフライトが2時間(都心ルートが使われるようになり、短くなった)、
仁川空港からソウル市内まで1時間ちょっとの空港鉄道&地下鉄移動、たっぷりお尻修行を強いられます。
それが出発空港までが1時間と臀部負担がだいぶ軽減されるわけで。
まあ、ロシア上空を飛べなくなった南回りのヨーロッパ便とは比べられませんが。

https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2023-06-18 6月のイスラエル紀行



さて赤い電車で到着@羽田ですが、キヨスク端末でカンタンにチェックインを完了、
キャスター・バッグ走らせ、気軽に手荷物検査に、と思ったらなにやら人で溢れかえっている。
ナニコレ、ウソデショ? とツブやきつつ、眺めるとX-rayの検査場が完全にオーバー・キャパ。
ならば北側のゲートから、と向かったら、真っ暗で稼働してないでやんの、
南側ゲート1ヶ所しか開けておらず、羽田空港側の読み違いで行列は果てしない長さになってる。

外国人観光客も争っても仕方ないとわかっているのか、日本式に準じているのか、
大人しく列を作っているので彼らに倣い、その後ろに並ぶことに。
自分の後ろにも続々と搭乗客がやって来て、このままだと行列は京急改札まで届くイキオイ。
こりゃあ1時間待ちですか、とあきらめて文庫本開こうとすると、
外国人カップルが「どれぐらいかかると思う?」の問いかけ、そこから彼らの国の話をしながら歩みが進む。
時折、中華系が警備員に話しかけつつアワヨクバ列に割り込もうとして制止される定番コメディ劇も展開。

結果、30分ぐらいでX-ray検査を通過、予想よりも早く解放された感じですが、
シーズナリーの読みが浅い空港サイドに文句もいえない搭乗客のやるせなさはどうすればいいのでしょう。
空港使用料取っているのに人員削減しすぎってなんなのさ。

IMG_20230910_202925_HDR.jpg

利用客が減ったからか、2021年から「Priority Pass」での『ANA Lounge』利用が可能になりましたが、
その契約も2023年1月で終了。

https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2022-12-06 『ANA Lounge』@HND

すると今年8月から『TIAT LOUNGE』の利用が可能になったので、今回、初利用に挑む形。
ようやく冷たいコーヒーが飲めると思ったら、こちらも混雑中で並ばないと入れない~。

5分ほど待って案内されるとラウンジ内のシートは外国人搭乗者で埋め尽くされ、空席見つけるのが大変。
どうやら夏のピーク・シーズン外した賢い旅のインバウンド客のみなさんが連なっているようで。

冷たいコーヒーでチョット一息ついたものの、軽食が全然イケてない、焼きそばってラウンジの食事かい。
「シャワー」が使えたのは救い、このシーズン、搭乗前にリフレッシュできるのはホントありがたい。

と思ったらバスに乗せられ、沖スポット搭乗かよ~、
シャワー浴びたのに灼熱の滑走路の上のアスファルトに放り出され、タラップ上がることに。
ついでに機内エコノミー席は満席、混みすぎてさばききれなかったのでしょうね、出発が10分遅れた。
羽田到着時点からなにかがちょっとずつズレていて、順調とはいいがたい出発です。

IMG_20230910_184722_HDR.jpg

18:40に金浦空港到着、10分遅れを5分取り戻したけど、定刻の5分遅れ。

金浦空港は圧倒的に国際線の便数が少なく、外国人の入国審査は行列もなくスルー。
行列の韓国人ゲートを尻目にあっという間に到着ロビー~地下鉄駅へとたどり着くことができた。

今回も「個別エアコン」「シャワー付き」のシングル・ルームをアレコレ検索。
結果、馴染みの深いシンソルドン(新設洞)に舞い戻り、この日、東大門に寄りたかったのでね。
空港鉄道(普通)~1号線を乗り継ぎ、馴れた駅から安宿へ向かう。




たどり着いた宿は「コシウォン(考試院)」というよりも古いアパートのような造りで、
1階に5室、2階に5~6室ある一部屋を間借りしました的な感じの宿。
シングル・ルームは4畳半ぐらいあり、広めのワンルームという感じで長めの題材でも息が詰まらないかな。
安いコシウォンは窓ナシ部屋もあるので予約の際にはご注意を。

急ぎ荷物だけ置いて、バスで速攻東大門へ。
この日、DDP(東大門デザインプラザ)でプロジェクション・マッピングのライトアップイベント最終日。
終了が22時のようなので慌てれば間に合うかな、という算段。

SEOUL LIGHT DDP 2023 AUTUMN
https://japanese.visitseoul.net/exhibition/2023AutumnSeoulLightDDP_/44278

おんたいむの動画がコチラ ↓ (現地の音が出ます)

銀色の異形の建物に異様な雰囲気のプロジェクション・マッピング、ってオモシロイ試み。
観光客よりも韓国人で混んでましたね、暑い夏の夜を屋外イベントでやり過ごす、って感じかな。
ソウルっ子に混じりながら列に並んでのんびり見学、夜になっても汗ばむ暑さが続いている。

馴染みのあるエリア、帰りはフライトの疲れをほぐしつつ2駅の距離をぶらぶら歩いて帰るかなあ。

10, SEP. 2023 @ DDP




nice!(123)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 123

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント