SSブログ

猛暑と台風を避けながら from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_20230804_011321_HDR.jpg

プロモーション・チケットの最安値日に合わせたので10日間となったやや長めの滞在も気づけば帰国日。

お盆前に早めの夏休み、というカンバン掲げてやって来ましたが、
前述の通り、仕事抱えており、連日キンキンにエアコンの効いたカフェに入り浸り、原稿書きの毎日でした。

原稿の模様はこちら
https://www.arukikata.co.jp/web/article/item/3003211
第2回(全6回予定)は8月8日UP!

さて今回は10日間=9泊という長逗留だったので、3泊ごとに宿を点々とするプランに。
知らない駅、知らない町に泊まり、彷徨い歩く各町内巡回の旅ですな。

宿の希望ベースは「部屋ごとのエアコン」(=安宿はセントラル・コントロールの空調が多い)、
「シャワー付き」が必須で「コーヒー付き」だとなおウレシ、という感じでシングルルームを探しまくり。

よく「いい宿はどうやって探しますか」と聞かれますが、もうひたすら検索してください。
〇ッキングでもエクス〇ディアでもア〇ダでも好きなサイトでひたすら検索。
好みは人それぞれ、「朝食ないと」とか「ドライヤーが」とか「喫煙できる」とか優先順位はまちまち。
ご自身の好みに合わせ、検索するしかありませんぜ。



韓国に限らず、海外旅行のホテルで大事なことは「ロケーション」。

買い物派なら「エキチカ」がベター、買ったものを部屋に放り込めるし、疲れたらすぐに休めるので。
逆に街歩き派、がっつり観光派は行きたいスポットへのアクセスを考えましょう。
一日でかけちゃうので、駅から多少離れていたとしても、ちょっといいクラスの宿に泊まった方がお得。

ソウルに関してはみな「明洞優先」で選びがちですが、明洞は経年劣化した古いホテルがホトンド。
捜索範囲を広げ、徒歩圏内のウルチロ(乙支路)やチョンノ(鍾路)で探せば新たな容疑者も。
2泊ぐらいの駆け足旅なら明洞の古いホテルにベッタリってのもアリですけどね。
明洞に泊まって明洞で買い物して明洞で飯食って・・・ってそれソウル旅行じゃないですから~(笑

IMG_20230808_014633_HDR.jpg

アタマの3泊はすでに書いた通り、チョンノ滞在。
慣れ親しんだ街なのでナンの不安もなし、翻していえば右も左もわかるのでオモシロミもなし。
新発見は「LA BAB」という新しいチェーンの食堂でしょうか、「キムパプチョング」の今風版かな。
深夜到着の夜中に発掘、24時間営業でビビンバ5000wという数字にオノノキ、長逗留の助けに。

最近はソウルの宿も「週末料金」を導入する宿が増えてきてます、不景気のあおりでしょうか。
ということで週末は料金が高い中心地を避けて、環状線(2号線)の外側へ。
次の3泊はグンジャ(君子)駅のそばにあるリビングテルに、ここは週末料金がなく1泊2000円台。
エアコンもシャワーも共用でしたが、週末料金対策の妥協案。

週明けラストの3泊は久々、ヨンドンポ(永登浦)に戻ってみることに。
以前泊まった宿が営業再開してたのでそこに挑戦。

https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2019-12-17 ヨンドンポ@2019

馴染みある部屋に再会、と思ったら別棟の2号店に案内されビックリ
コロナ明けに別棟をオープンしたらしく、そちらのもっとキレイで広い部屋、
もちろんエアコン、シャワー付きで3000円ほどのリビングテル。

今回は比較的宿が当たりモードだったかな、清潔で広くて明るい部屋ばかりでした。



お役立つかわかりませんが韓国の<一人旅安宿>情報、
一人で行かねーよとか、そんなに長く泊まらねーよバーカ、という声は聞こえないふりで。

*ドミトリー(ドミ)*
最安値はドミトリー・レベル、いわゆる「ホステル」と呼ばれるもので1000円ぐらいから宿泊可能、
2段ベッドや人のイビキなど気にしない方、予算優先の方はコチラにどうぞ。
学生街のホンデ(弘大)、外国人が多いイテウォン(梨泰院)あたりで競うように価格設定されてます。
ただただ安さ優先ですが、なかでも「朝食付き」がオススメかな。(トースト&ジャムのレベルですが)

https://onl.bz/q6WRrhr @ソウルの森
https://onl.bz/EQhUR4H @ホンデ(弘大)  ドミトリー・口コミ

*コシウォン(シングルルーム)*
つづいてコシウォン(考試院)・レベル、昨今はリビングテル、オフィステルといった名称で展開、
ホトンドが2~3畳ほどのシングルルーム、漫画喫茶の個室を広くした感じと思ってください。
地方からの出稼ぎや学生、留学生、ワーホリなど長期滞在者が多く、もの静かな客層が多い。
10か所以上利用してますが、ビルの下が居酒屋やBARでない限り、滞在は静か。
ただし壁が薄いので隣のイビキや電話の声が聞こえたり、というのはありますけどね。
場所によってはツインやファミリールームを有している宿もあるので仲間で経済的に滞在したい人向け。

シャワー・トイレ共同なら2000円台から、シャワー・トイレ付きになると3000円以上。
シャワー付きの部屋はタオル、シャンプーやボディソープ、ドライヤーなど必要なものは備わっているので、
歯ブラシ一本持っていけば(ゴミ削減のため、韓国はホテルでも歯ブラシ提供NG)間に合います。

いつもキャリーバッグだけで身軽に渡韓できるのはコシウォン滞在だから、というのもありますね。
なお2~3畳のスペースにシャワーボックスが備わるので、スーツケースを広げる空間はないですよん。

このクラスの宿はほぼ近所にバス停があるので、市バスを使いこなすとさらに滞在がラクですよ。

https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2018-07-15 @ハズレ宿情報
https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2018-07-18 @アタリ宿情報  リビングテル・口コミ



昨今の航空券ですが、東京発の場合だと3万(往復・空港使用料、サーチャージ込み)ほど、

それでも日本の国内線よりはるかに安いので、韓国への海外旅行の方が安く滞在できる矛盾は相変わらず、
チケット代に加え、国内はシングルの宿泊費が高いですからね、韓国旅行の方が安い計算が成り立ちます。
航空券3万+宿代3000円x5泊と見積もっても5万円ほどの計算。
6日滞在しても北海道や沖縄の国内線のチケット代と変わらないわけで。。。

とはいえオイシイ話ばかりでなく、このところ韓国は物価高騰、
さらに円安が畳みかけ以前のような割安感はだいぶ薄まってしまっています。

それでも知らない文字を見て、知らないご飯を食べ、知らないおばさんに道を聞かれ・・・。
ドコカのネズミの国よりもよっぽど好奇心と冒険心は満たされると思うワケで。
韓流好きでもK-POP好きじゃなくても買い食いしつつ街をブラつき、疲れたらコーヒー飲んで・・・、
って、それオレか、ひとまずストレスフルな日常生活を忘れ去れることは確実でさ~ね。

来てナニもしなくてもダイジョウブ、SNSの妄言に踊らされないように。
旅先に「行かなきゃいけないところ」や「観なきゃいけないもの」なんてないのだから。
ただそこに行くことが大事なのだよ、キモサベ。

さて本筋の滞在記ですが、週末にビジネス訪問で来ていた釜山の友人とソウルで合流。
クルマで来ていた彼に宿移動を手伝ってもらったり、食事に行ったり、ご気楽身軽に動き回ってました。
まあ男2人なのでナニをするわけでもなく、涼しいカフェに入り浸りで近況報告などしあった週末デシタ。

なにせこの夏はソウルも終始アヂアヂ、日中の屋外に出る気がしない状況でしたが、
地下鉄、市バス、カフェどこ行っても寒いぐらいエアコンキンキン(実際、上着を羽織る人は多い)なので
ひとまずドコカに入れば暑さを忘れ去れ、居場所のないムシムシ国・日本よりは暮らしやすい夏。
きっと帰ってもまだ暑いんでしょうね~。

IMG_20230804_123628_HDR.jpg

取り立ててナニをするわけでもないいつもの滞在もエンディングに近づき、
帰国前日、シメに中部市場でドライフルーツなどを買い漁っていたらチェジュ航空からのSMSが。

「明日は台風が直撃する恐れがあり、フライトがディレイ、あるいはキャンセルの可能性があります」
と韓国語と英文の2通のSMSがスマホを鳴らした。

沖縄を直撃し、九州に上陸の可能性がある台風6号が迫っていることは承知していたが、
台風の速度、進行方向によっては朝鮮半島も影響を受ける可能性があるようで。

え~、帰れないの?
LCCで振替便ってどうなるのだ?
LCCのフライト・キャンセルは経験がないなあ、と思いつつ、市場の買い物を続けた。
慌てたところで台風の速度や方向が変わるわけでもなし。

それでも宿に戻ってからは天気図とニラメッコ。
どうやら九州を蹂躙しているようで福岡便などの西日本方面の便は早めにキャンセルが告げられていた。
う~ん、アタクシ、お国に帰れるのかしら。

帰国便は15時なので、チェックアウトギリギリまでエアコンの効いた宿でのんびり、
旅先の天気の心配する人多いけど、自分でどうにかできることではないので、
こういうときは騒がず、慌てず、情報収集だけ欠かさずに。

のんびり仁川空港に向かい、キオスク端末で搭乗券を受け取る。
どうやら東京便はすべて定刻通り飛んでいるようでひと安心、夜便だったらちょっとヤバかったかも。

今度はラウンジでご飯食べてのんびり、いやあ冷や汗ものの帰国顛末でした。

09, AUG. 2023 @ HUB Lounge, GMP A/P


nice!(70)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 6

レインボーゴブリン

ご訪問頂き、ありがとうございます。
韓国は行ったことありませんが、宿代がやたらに安いですね。
でも以前に比べたら、物価高の波が押し寄せてきているのは、
どこの国も変わらないようですね((+_+))
by レインボーゴブリン (2023-11-07 23:02) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
韓国は仕事で言ったため、田舎町の同じホテルで
最後にソウル泊でしたが、観光する時間もなく
行っただけの記憶しかないです~
by caterham_7 (2023-11-12 15:04) 

delfin

>レインボーゴブリンさん

コメントありがとうございます。

宿は平均して安い国ですね、重ねて国際線も国内線も安いので気軽に訪れることができてます。
コロナ禍以降、物価高騰が激しいですね。
原油高騰と最低賃金を上昇させたのが要因のようですが、
そこに円安も重なり、かつてのようなお得な旅行ではなくなってきてます。
by delfin (2023-11-18 16:50) 

delfin

>caterham_7さん

コメントありがとうございます。

田舎町ってどこだろ?そこが気になります。
ソウル自体は都市なので、世界各地の大都市と似たり寄ったりですね~。
by delfin (2023-11-18 16:52) 

caterham_7

コメント遅くなりました、広州と言う街でした。仕事は大田だったと思います。(ハングル読めないもので・・・)
by caterham_7 (2023-11-19 16:44) 

delfin

>caterham_7さん

いえいえ、遅くないですよ~
広州だと中国になっちゃうので、光州?かな?(クァンジュと読みます)
光州事件で有名な町です。(変換ミスかな?)
ダイジョウブ、わたしもハングル読めませんので(笑

広州は通過だけで死したが近隣の訪問記はこんな感じです。
https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2018-04-30
by delfin (2023-11-19 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント