SSブログ

チュソクの連休開けに from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_20220914_145108.jpg

「オリンピック公園」と「江東区庁」の間にあるエリアで2泊を過ごし、「ポラメ」に引っ越してきました。

2019年の秋にひょっこり見つけた安宿に舞い戻り、
というのも当時、オーナーが独立開業したばかりでこちらの旅行者情報などを提供しつつ、意気投合、
「リピーターになるよ~」というハナシをして別れたのですが、その冬のコロナ襲来で凍結、疎遠状態に。
https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2019-11-27 2019年のポラメ滞在
https://www.konest.com/contents/hot_report_detail.html?id=5913 ポラメ駅街歩き・コネスト

ようやくの「毎月ソウル」復元で再訪してみようという企みなワケです。

到着後の宿は2,500円x2泊、シャワー付きシングル、ラーメンご飯付き(笑)、
こちらの宿は2,000円x4泊、共同シャワー・トイレ、いずれもコシウォン(考試院)シングルステイ。
快適に越したことはないですが、長期滞在なので宿代のコスト管理も重要なのです。
【Dream Single House】の口コミはこちら!

IMG_20220915_134259.jpg

さて前回の「思わぬ悲劇」のオハナシ。

到着直後の18時前に「江東区庁」の周辺をウロウロ、
近所に『LOTTE FRESH』というスーパーを発見してひと安心し、
「さて夕食にキンパでも」とNAVERマップを見ると辺りにキンパ店は5軒、早速、訪ね歩いてみたのですが。

5軒ともやってない・・・

いずれの店も灯りが消え、イスが上がってる。
ツブれてる? 閉まっている? コロナ? 不景気? 5軒も? おれのキンパは?


全国旅行支援クーポン(国内宿・ホテル専用)+じゃらんクーポン

「?」マークを抱えたまま、彷徨い歩き、ローカルエリア探訪を続けた。
1時間以上歩いてみたものの、キンパにはたどり着けず、やっていた食堂でプルコギのやっつけ夕食。

キンパにありつけなかった「思わぬ悲劇」はなんだったかというと「韓国の祝日」。

9月9日の金曜から12日の月曜まで「チュソク(中秋)」の4連休だったのですね。
以前は3連休だったじゃん、というUPDATEしてない情弱旅行者は惨敗のナミダを流したわけで。
https://delfin.blog.ss-blog.jp/2012-10-02 チュソクのソウル

IMG_20220914_155233.jpg

ということで翌日=平日にキンパ・リベンジ。
ここは2度目の滞在となるので、近所になにがあるかも記憶済み。
まずお気に入りの『JUICY』ががっつりツブれていてガックシ、スイカ・ジュース恋しす。
大きな交差点を挟んだところにある小さなキンパ屋さんはコロナ禍を乗り越えたようでご健在で。

「おばちゃん、チャムチ・キンパ、ハナじゅせよ~」と声に出し、3席ほどの狭い店内の席に着いた。

どういうワケか500wオマケしてくれて「チャムチ・キンパ」3,000w。(写真2)
ようやく久しぶりの味にありつけたので、テンション上がって話しかける。
「2019年ぶりです。長く来られませんでした」
「ありがとう、また来てね」きちんとした韓国語を話せないのがもどかしかったが少しばかり心が温まった。
http://naver.me/FUAjnS6a タハム狎鴎亭キンパ


全国旅行支援キャンペーン!さらに60%お得!

9月も3週目なので涼しい韓国を期待して来ましたが、関東同様むしむし陽気、短パン暮らしが心地よし。

市バスやカフェは冷房ガンガンだし、夜もエアコンなしでは寝苦しい感じ。
というのにチェックイン時に悲しい案内、部屋のエアコンが故障中、
「氷を入れるタイプのバカデカイ冷風機で対応してね」って、おい、エアコン・ラブの人なのですけど。
国内旅行者とヨーロピアンで賑わっていたが、どうやらコロナ禍を経て、施設全体が老朽化のご様子で。

IMG_20220916_212723.jpg

大きな変化は目の前の大通りに地下鉄の新線『新林線』の駅「ソウル地方兵務庁駅」がご登場。
地下のライトレールは小ぶりで大江戸線を思わせる、ただしこちらは完全な無人運転、
駅構内や改札はピカピカ、新型車両はエアコンもギンギンでどうやら乗客を凍らせる腹積もりのよう。

そんな新しい足と市バスを駆使して、連日、馴染みのある場所を再訪。

リニュ―アルした「カンファムン(光化門)」を訪れるとスコールに襲われ、
「シチョン(市庁)」からバスに飛び乗り、逃げるように「ソウル路7017」「ソウル駅」と渡り歩く。



また別の日は「チョンノ・サンガ(鍾路3街)」で懐かしの「バジラ・カルグクス」に舌鼓、(写真1)
店のおじさんに久しぶりと挨拶すると釣銭が500w多い、返したけどなんだか500wづいている日々。
「広蔵市場」で伝説のスンデ・ハルモニ(写真3)を眺め、
「平和市場」から東大門のスポーツショップに流れつつもナニも買うものはないねえ~と、
あいかわらずののんべんだらりナニもしない滞在を繰り返してます。

それでもやはり異国の地、知らない言葉、知らない人たちが行き交う通りを歩いているだけで新鮮な気分、
丸くなりがちな背筋も淀んだ心の皴も伸びていく気がしてます。

そんなのんきな日々を過ごしながら、ソウル滞在長過ぎ、と釜山に行くことをようやく決めました。

IMG_20220918_115143.jpg

バスターミナルで路線をチェックしたり、ネットを見たりしたものの、減便しているらしく、
往復6,000円ほどで行ける高速バスはどうも利便性が低くて使えない。
KTX(鉄道)は往復12,000円程するので当初から除外対象。

おまけに釜山は以前からどういうワケか、宿が「土日料金」設定をしているんですよね、
日本から船で週末滞在とかするからですかねえ、理由はわかりませんがそういう商習慣らしい。
安宿でも3~50%割増しだったりするので、土日避けた方がとか、
結局、ギリギリまでうじうじと悩んでいたため、
往復7,000円ほどで飛べる国内線が8,000円に上がってしまうやるせなさ。



2022-09-18 12:00/13:00 LJ347 GMP/PUS
2022-09-22 08:00/09:05 LJ356 PUS/GMP

LCCの予約はお早めに、の教訓を残しつつ、墓穴を掘った形でJINAIRにて釜山往復を購入。
絶賛物価高騰中の韓国ですが国内線は以前と変わらずお安いでんなあ、国内旅行がお盛んだからかな。
1時間のフライト=東京~大阪4,000円って考えると韓国国内線の安さがおわかりになるかと。

というわけで明日日曜に釜山入り、「おんたいむ釜山」のはじまりにございます。

https://japanese.korea.net/NewsFocus/HonoraryReporters/view?articleId=222224&pageIndex=1
入国時の記事はこちらで -【Korea.net】韓国政府観光局 -
おんたいむフォトはこちら!
https://www.instagram.com/p/CjCvEwYOLNC/?utm_source=ig_web_copy_link

17, Sep. 2022 @ Boramae




全国旅行支援キャンペーン!さらに60%お得!

nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 2

h.baba

思わぬ悲劇とはチュソクだったのですね笑
釜山話も楽しみにしてます。
今日のBTSコンサートの釜山ツアー1泊2日で
20万とは驚き?
ウォンじゃなくエンです。
by h.baba (2022-10-16 00:03) 

delfin

>h.babaさん

はい、チュソクの連休でキンパ屋がことごとく休みだったんです。
近年、連休が延びたみたいですね。。。

ファンはお金払うからここぞというときは、売り手は値上げでしょ、
資本主義原則(笑
by delfin (2022-11-22 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント