SSブログ

台風の去った空に from Busan [South Korea (Seoul)]

IMG_20220920_203130.jpg

マイレージでチケットを取った都合で11日間という長めの滞在、それも気づけば帰国日です。

再確認の街歩きを繰り返したソウル滞在を経て、18日の日曜日から国内線でプサンに乗り込みましたが、
それにしてもなぜ旅先の時間は早いのでしょうね。

日曜日のフライトということもあり、ジン・エアの機内はきっちり満席でした。
フト気づいたのですが、韓国の国内線って飲み物持ち込みOKなんですね、
ペットボトルを飲み干して捨てようかな、と思ってたら、
コーヒー片手にX-ray検査している人もいて,あれえ、こんな感じだったっけ、と記憶を辿ってみたり。

フライト・スケジュールはこんな感じ。

2022-09-12 12:05/14:20 OZ1075 HND/GMP
2022-09-18 12:00/13:00 LJ347  GMP/PUS 国内線
2022-09-22 08:00/09:05 LJ356  PUS/GMP
2022-09-22 13:05/15:20 NH864  GMP/HND

全国旅行支援キャンペーン!さらに60%お得!


日本からの往復は「スターアライアンス」のマイレージ発券なので、空港使用料等々の6900円弱。
ソウル~釜山の国内線往復はネット購入で8000円ほどの旅路です。

釜山の宿は偶然にもキレイなホステルが直前割引で1000円値下げしていて、
これに飛びついたので西面(ソミョン)にも関わらず、1泊2500円でゲットすることができました。

ソウル=2,500円x2泊+2,000円x4泊
プサン=2,500円x4泊、の10泊で23,000円が宿泊費。
旅のコストは合計で38,000円、11日間、2都市でこれなら悪くないかな。

IMG_20220920_172324.jpg

釜山人の友人とは3年ぶりの再会。
仕事終わりにご飯食べたり、彼の子供とキッズ版「ラウンドワン」みたいなところでトランポリンしたり、
とりたてて特筆するようなことのない4日間ブサン・デイズ。

久しぶりのソウル、プサンの街歩き、気づいたことといえば、どちらの街でも潰れている店の多いこと。

ツブれたカフェの後にまたカフェができるという韓国恒例ともいえる情景に、
今度はチキン屋のあとにチキン屋ができるというシーンが加わってました。

2020年冬のラスト訪問時、すでに押し寄せていた物価高騰がしっかりした波になってます。
1,500wだった「キンパ」は3,000wになり、
5,000wだった「スンドゥブチゲ」の定食は7,000wになり、
カムジャタンやタッカルビなどの大人数向け鍋モノは10,000w超えるのが当たり前に。



不思議なのはコーヒーの値段、競争が激しいのか、あまり物価高を反映しておらず、
「アメリカーノ1500w」なんてカンバンを出している店が多かったりします。
ご飯代を気にしながらもコーヒーだけは安心して飲めるというそんな環境です。
もちろん有名チェーン店やクリームだのナンダの乗っかったやつは「キムチチゲ」より高かったりしますぜ。

あとはソウルの市バスに無料Wi-Fiが完備されました、釜山には早くから配備されていたので後追いですね。
また停留所のアナウンスも全部英語が入るように。
以前から書いてますが、階段が多くて乗り換えが遠い地下鉄避けて、ますますバスの人になりそう。

IMG_20220919_182950.jpg

釜山に来て初めての西面宿泊ですが、朝食付き、シャワー付き、設備も部屋もキレイで文句ナシ、
おまけに退勤後の友人とも待ち合わせがラクという、かなり快適な釜山滞在に。

そんなホステルで日本語をカタコトで話したがるスタッフとカタコト韓国語でカタコト対決。
西面にあった『ジューシー』がことごとくなくなっていたのでそのことを尋ねると、
「韓国人、ジューシ、好きナイです」とのカタコト答え。
どうやらことごとく駆逐されたみたい、あんなに各所に出没していたのに。
一人モン、一人旅の貴重なビタミン源だったんだけどなあ、「スイカ・ジュース」は遠ざかり。


全国旅行支援クーポン(国内宿・ホテル専用)じゃらんクーポン

日本を直撃した台風の影響で19日の月曜日はこちらも大雨。

翌日からは台風一過ですっかり晴れ渡ると思ったら、風が強くがっつり冷え込みまくり。
半袖短パンののんきな格好でビルを出た直後、寒くて部屋に着替えに戻る、というそんな冷え込みかた。

その後、晴れ渡った空の下、海雲台(ヘウンデ)に出向き、
話題の観光スポット『スカイカプセル』と『海岸電車』などを眺め、
チョンサポ(青沙浦)からミポ(尾浦)の道のりを海の風を浴びながら散策。
ここ、海岸線に沿うように遊歩道が整備されているので、ウォーキングするにはオススメですぜ。
え? 肝心の乗り物には乗らねえのかって? 男一人で乗りませんぜ。

IMG_20220921_145352_DRO.jpg

西面から足を伸ばし、釜田(プジョン)の市場を歩いたり、『Eマート・トレーダース』を訪れたり。
夕飯時には友達と合流し、一人旅の欠点でもある退屈な一人メシを回避できるのはありがたかったかな。
ソウルではお馴染みの味ばかり食べていたので、
釜山ではちょっと趣向を変え、
「ナッコプセ」(写真1・〆の麺でなく「トッパプ」仕上げ)
「チョッカルビ」(写真3・チーズのオプション)、
「テグタン」など狙い撃ち。
豪華な食事や名物料理は食べずじまい、ってのはいつもの旅と同じです。

https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/80233.html (孤独のグルメ・大晦日スペシャル)

帰国の本日、朝6時に宿を出ると外の空気は冷たく、9月だというのにがっつり秋の気配。

地下鉄+軽電鉄で西面から金海(キムヘ)空港へ、8時の国内線(前述)で金浦空港9時に降り立ちました。
13時の帰国便に合わせ一本後の便でゆっくり来たかったのですが、値段が高くやむなく早朝便というワケ。



ラウンジでのんびりするかなあ、と思っていたら金浦の『Sky Hub Lounge』は一時休業中。

事前にネットで見て「なんで休業?」と思ったら金浦はフライトが少なく、国際線の午前便はわずか2本!
チェックイン・カウンターも出発ロビーもガラガラ、これじゃあラウンジも一時休業するわなあ。

traingif.gif

出発までの3時間を潰すべく、金浦空港隣接の『ロッテモール』でコーヒー飲んで過ごしてます。
ちなみに最後にお土産ゲットできる『ロッテマート』は10:30開店に変わってましたのでご注意を。

「ビザ免除」が続く10月末までにもう一度ソウルへ来るかなあ、などと考えながら出発便を待ってます。

22, Sep. 2022 @ Lotte Mall, Gimpo A/P




nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 2

gillman

ソウルは友人を訪ねて一度行きましたが、釜山はまだなので行ってみたいです。マサンの友人が案内してくれるというので美味しいものを期待していますが…。
by gillman (2022-11-20 11:30) 

delfin

>gillmanさん

釜山行きのLCCも多いので、気軽に安くいけますよ~
ワサワサしたソウルよりもこじんまりでのんびりなので、
リラックスできますよ~
by delfin (2022-11-22 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント