ようやくいってきます! Fly to Seoul [South Korea (Seoul)]
久々、旅に出ます、2年半ぶりの海外渡航です。
すっかり旅の形を変えてしまった「COVID19」、
「SARS」や「MARS」騒ぎのように一過性のものかと思ってましたが、
世界中の既存のもの、考え方、生活すべてを変化させてしまいました。
旅に出なくなってしまったので、ブログ更新も滞ったまま、
2017年の「ベガス取材行」で立ち止まっていて申し訳ない次第。
2年以上が経過し、これ以上首を竦めて暮らしていてもと、
「COVID19」対策先進国でもあるシンガに里帰りしようか、
あるいは安売りチケットが出はじめたタイにでも飛ぼうか、などと思っていましたが、
我が国政府の奥手の水際対策で帰国時の手続きの面倒くささったらない。
知り合いが成田で5時間待機させられたとか、
成田から飛行機で名古屋に飛ばされ隔離されたとか、
誰々がいってたとかいうオバケ話のようなことでなく、直で聞いた話なのでなおさら性質が悪く、
アホみたいなホントの話にとても渡航する気になれない日々が続いてました。
そんな夏に韓国政府が「8月のソウル・フェスティバル開催に伴い、観光VISA免除」を発表、
朗報ではありましたが「行きはヨイヨイ、帰りはコワイ」の奥手政府の水際措置がやはり足かせ。
帰国の空港で検査待機している間に感染しないかソレ、という想像の域を超えなくて。
8月も終わろうかという頃、シャイボーイ政府がようやく人民解放宣言。
「9月7日より、入国時の検査実施を取りやめる」という発表を追いかけるように、
お隣の国が「9月、10月の観光VISA免除延長措置」を発表したわけですね。
「ようやく関所が取っ払われたわけですね、お代官様~」ということで、
慌てて航空券を探すもLCCのプロモーションは1500~3000円ほど、
以前のように安くなく、しかも9,10月に空きはなし。
おまけに燃油サーチャージが航空券以上に高く、とてもLCCのお値段じゃありませぬ。
マイレージで飛ぶことを思い立ちはしたものの、仕事で大阪に飛んだり、〆切に追われたりと、
ドタバタしている間に日にちは過ぎていき、気づけば10日の金曜。
そこからバタバタとチケット確保し、12日の出発便を抑え、「毎月ソウル」復元決定。
2022-09-12 12:05/14:20 OZ1075 HND/GMP
2022-09-22 13:05/15:20 NH864 GMP/HND
めずらしく羽田便にしたものの、リターン・フライトが空いておらず、
「毎月ソウル」定番の格安チケットの8日間より長い滞在になりにけり。
現地で捨てるつもりの古びた下着類を放り込み、文庫本を5冊放り込み、
アタマの2泊だけ安宿の予約をネットで入れ込み、赤い電車で羽田を目指した。
ソウルだけだと長すぎるのでついでに釜山にも足を伸ばしてみようかなあ、とのんきに考えつつも、
あまりに久しぶりの旅なので怖ろしいほど忘れ物がありそうな気分のまま、飛び立つことに。
出発前のうれしい情報は『ANA LOUNGE』が「プライオリティ・パス」と提携、利用可能に。
悲しい情報は金浦空港の『SKY HUB LOUNGE』が休止になっていること、
フライト減便でラウンジも顧客確保、存続維持が難しいのでしょうね、
羽田では使えるラウンジがなかったのでANAのビジネスクラス・ラウンジが使えるのはウレシス。
(成田でも利用可能ですぜ)
アシアナのチェックイン・カウンターはガラガラ、スタッフの方が多いぐらい。
カウンターで「ワクチン接種証明書」「K-ETA」「Q-code」を見せるとあっさり終了。
なんなら手続きはいつもよりも早いぐらいだ。
羽田の変更点は手荷物検査場=X-ray検査の機械が新しくなっていた。
カバンからPCを取り出さず、そのまま流し込めばOK、
おお~、これはメンドくさくなくってよいぞ、成田も導入されているのかな。
自動化ゲートで出国し、そのまま『ANA LOUNGE』へ。
フライトが少ない割にラウンジ内は混んでいて特に外国人のお客さんが多いような。
ランチを頬張りながら身の回りを再確認すると、
っどうやら忘れ物はヘッドホンだけだったので、ひとまず胸をなでおろした。
OZ1075便は8割ぐらいの混雑状況、隣がいなかったのでゆったりまったり。
ラウンジでしっかりランチを食べてきたというのに機内食を食べてしまう物悲しさよ、
「機内食久しぶり」という冠つけてご愛嬌、ハッシュタグはつけないよ。
金浦空港到着以降の手順はこちらの記事読んでください。
この時点では到着時に一日以内のPCR検査が義務付けられていたのでその手順も書いてあります。
https://japanese.korea.net/NewsFocus/HonoraryReporters/view?articleId=222224&pageIndex=1
【Korea.net】韓国政府観光局
入国後のすったものだがありまして、小一時間の空港滞在後、市内へ。
目指すは「オリンピック公園」と「江東区庁」の間にあるエリア。
金浦空港からは9号線で行ってバスに乗り着けばいいようなのでかなりラク。
といいつつも金浦から9号線に乗ることに慣れておらず、慌てて飛び乗ったのが空港鉄道AREX。
9号線にも荷物ラックあるんだ、なんて思っていたら馴染みのある空港鉄道でやんの、
次駅の「麻谷ナル」で飛び降り、そこからあらためて9号線へ。
地下鉄ではめずらしい「急行」利用で小一時間、「オリンピック公園」駅から表に出ると
残暑も去った涼しいソウルの空が出迎えてくれると思いきや、
熱気充分湿り気たっぷり、バスを待つ間にジトッと汗がにじみ出て、出立した日本と変わりがない。
遠ざかっていた間にコロナ禍前から完備されていた釜山のバス同様、
ソウルの市バスにも無料Wi-Fiが備わったらしく、これは大きな変化ですね。
あいかわらずの効きすぎたエアコンが心地よい。
バス停前の安宿に転がり込むと17時を回ったところ、入国の手間を考えたらいい流れか。
シャワーで汗を流し、荷物も開かず、街歩きへ、残暑を忘れさせてくれるアイスコーヒー希望。
夕刻の街を歩き、夕食にキンパでも、とカフェで思案していたら、思わぬ悲劇に見舞われることに。
おんたいむフォトはこちらで!
https://www.instagram.com/p/Ci9QeAdL6vI/?utm_source=ig_web_button_share_sheet
12, Sep. 2022 @ GMP
全国旅行支援クーポン(国内宿・ホテル専用)+じゃらんクーポン
出発前の空港、みなさんはナニして過ごしていますか?
免税店をウロウロ? カフェでセカセカ? 搭乗ゲートでイライラ?
「格安航空券」だろうが「LCC」だろうが、
各空港のある『ビジネスクラス・ラウンジ』でゆっくりビールやワインなんていかが?
【プライオリティ・パス】があればそれが可能、情報詳細は↓コチラをご覧ください。
https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2010-03-17
上記本文にも記しましたが、今年から羽田と成田で『ANA LOUNGE』が利用可能に!
https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2017-12-19 過去の『ANA LOUNGE』利用
「カードの年会費10,800円は高い!」と思うかもしれませんが、
『ビジネスクラス・ラウンジ』の利用料はゲスト利用だと1回US$30ほど。
1度の海外旅行で日本出発時に1回、帰国時の空港で1回、計2回ラウンジを使うわけですから、
これだけでほとんどペイしてしまいます。
空港によっては国内線でもラウンジ利用可能ですから、帰省時や国内旅行でも便利!
そのほかに「トラベルコース」を選べば、年2回の『手荷物宅配サービス』が付帯、
単純計算で1,500円前後x2回分が浮いちゃいます。
国内も海外も旅行にこの1枚
さらに今なら入会時に7,000円分のポイントプレゼント、
初年度はこれだけでも会費を補えるので、試しに使ってみるのもアリです。
カードには最高5,000万円の『海外旅行傷害保険』&『国内旅行傷害保険』が付帯するので、
不安が多い海外旅行でも安心ですね。
実際に利用した各都市空港ラウンジの報告記はこちらのリンクから!
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23 バンコク・スワンナプーム(BKK)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-16 マニラ・ニノイ・アキノ(MNL)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-20 シンガポール・チャンギ(SIN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-11-09 デンバー・インターナショナル(DEN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2014-05-06 ソウル・インチョン(ICN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2015-09-29 アブダビ・インターナショナル(AUH)
http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/2016-07-21 香港・チェクラップコク(HKG)
|
|
|
|
コメント 0