SSブログ

ソルラルの波に揉まれ from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_20200124_215549.jpg

火曜のソウルです、帰国日です、仁川空港『HUBラウンジ』にいます。

ソルラル(旧正月)の連休でひと気のない街なか、繁華街でしたが、
さすがに連休も4日目となると持て余してか、ソウルっ子もお出かけモード、COEXモールにも人の流れ。
といっても平日よりも空いているような状態で、ゆっくり買い物するにはいい頃合いなのかも。

なにせ土日などは何処も彼処もシャッター通りでしたから。
日本では見られなくなった正月の小さな風景。
チャムシル(蚕室)の地下商店街もご覧の通り、これで日曜。(写真2)



街なかではさほどではありませんでしたが、空港に着いたら、まあ~、マスク姿の多いこと。

旧正月前から心配されていた「コロナウィルス」の影響でしょうね。
おそらく日本でも大騒ぎしているだろうことがこちらからでも想像できる。
SARS、MARS、鳥インフルエンザ、豚コレラ・・・まあ、いろいろなものが現れては消えていきますが、
旅をしたいなら、それに左右されないこと、健康、健全であれば、それに罹ることもないでしょう。
触れれば命を落とす病でもあるまいに。

マスク姿はホトンドが旅行者、なんでもいいけど、なんでそんなにマスクを?

インフルエンザにしろ、コロナウィルスにしろ、「ウィルス」はマスクで防げませんよ。
よほど特定のマスクでない限り、マスクの繊維はウィルスは通しますからね。

しかもコーヒー飲むとき、ご飯食べるとき、マスクしてます?
ウィルスの多くが飛沫感染、空気感染という病原体は滅多にない、インフルエンザですらそうでしょう。
マスクするならだれかとご飯食べるのやめたほうがいい、ってワケにはいかないですよね。

IMG_20200124_130636.jpg

根本的なことですが、マスクするよりも手を洗ったほうがよほど効果的。
ウィルス感染の9割は「手洗い」で軽減できるそうです。
バカなタレントみたいに「潔癖」気取っても仕方ないですよ、
ドコでナニを触っているのか、自分でもわからない手ですから、ことあるごとに洗えば防御につながります。

こちらでは「コロナウィルス」がニュースになりはじめると、
各所にアルコール・ポンプが置かれるようになりましたね、
食堂やカフェ、ショッピングモール、デパート、けっこう各所で見かけます。
明らかにマスクより効果的、日本人のマスク信奉はナンナンでしょう。

これは蛇足ですが、男性の半数はトイレで手を洗わない、これ、実観察の統計。
洗う人5割、洗わない人5割、トイレ帰りの男性を信用しないように。



ハナシが旅から逸れましたが、知らないエリア、知らない駅の安宿滞在を重ねてます。

今回は寒い冬なので、シャワー付きのシングル・ルームをチョイス、
バス・トイレ別の部屋は安いけど、夜中に行くと寒くて目が覚めちゃう、億劫だしね。
シャワー付きのおかげで乾燥対策も万全、こちとら扁桃腺弱いんでオンドルで干からびるのが怖いのだ。

チェックインの際に「窓付きにして」とお願いしたので、時折、深夜の外気などを入れ、リフレッシュ。
安宿だと「窓ナシ」の部屋もあったりしますが、この部屋、大いなる時差ボケに陥るんですね、
朝目覚めて暗いままだと、また寝ちまうんだ、これが。

ちなみにコシウォン(考試院)タイプのシングル・ルームは2~3帖ぐらいのサイズ、
「シャワー付き」となるとそこにシャワー&トイレボックスがつくので狭さ割増し、「超」ワンルーム。
ただ棚やポールがあって、収納スペースはけっこう多かったりするので利便性はいい。

一泊1500~2000円ほどでプライバシーが保たれるので、一人旅としてはお気楽極楽。

共同キッチンやランドリー・ルームが備わっていて、どういうわけか白飯は「ご自由に」方式、
「ごはん食べた?」というのがアイサツでもある韓国文化の一面かな。
宿によってはラーメンやコーヒー・サーバーも置かれていたりして、もはや出かけなくても暮らせます、
ってダメじゃん、それ。
ドミトリーだと1,000円切るところもあるけどね、共同ベッドはもうはシンドイ。

IMG_20200123_224458.jpg

観光スポットからは離れていたりしますが、
駅までの道のりにカフェやローカル・スーパー、キンパプ屋や食堂、ピザやチキンなど、
知らない路地を彷徨い歩くと地元物価の地元飯が暖かく出迎えてくれる。
地元のオバチャンの後ろに並び、地元のおっさんと肩を並べ、ちょっとしたローカル気分を味わえるかな。

という感じでのんきな滞在を繰り広げていると、あっという間に帰国日が訪れるわけで。

27, Jan. 2020 @ HUB Lounge, ICN




出発前の空港、みなさんはナニして過ごしていますか?
免税店をウロウロ? カフェでセカセカ? 搭乗ゲートでイライラ?
「格安航空券」だろうが「LCC」だろうが、
各空港のある『ビジネスクラス・ラウンジ』でゆっくりビールやワインなんていかが?
【プライオリティ・パス】があればそれが可能、情報詳細は↓コチラをご覧ください。
https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2010-03-17

「カードの年会費10,800円は高い!」と思うかもしれませんが、
『ビジネスクラス・ラウンジ』の利用料は1回US$30ほど。
1度の海外旅行で日本出発時に1回、帰国時の空港で1回、往復2回ラウンジを使えるわけですから、
年間2度、海外旅行に出るとすでにモトは取れてしまいます。
空港によっては国内線でもラウンジ利用可能ですから、帰省時や国内旅行でも便利!

そのほかに「トラベルコース」を選べば、年2回の『手荷物宅配サービス』が付帯しますので、
単純計算で1,500円前後x2回分が浮いちゃいます。
国内も海外も旅行にこの1枚 さらに今なら入会時にポイントプレゼント、
初年度はこれだけでも会費を補えるので、試しに使ってみるのもアリです。
カードには最高5,000万円の『海外旅行傷害保険』&『国内旅行傷害保険』が付帯するので、
不安が多い海外旅行でも安心ですね。

実際に利用した各都市空港ラウンジの報告記はこちらのリンクから!
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23 バンコク・スワンナプーム(BKK)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-16 マニラ・ニノイ・アキノ(MNL)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-20 シンガポール・チャンギ(SIN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-11-09 デンバー・インターナショナル(DEN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2014-05-06 ソウル・インチョン(ICN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2015-09-29 アブダビ・インターナショナル(AUH)
http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/2016-07-21 香港・チェクラップコク(HKG)

WK2 足らくらく フットレスト 足置き むくみ防止 大きいサイズ

米アマゾン人気 ネックピロー 機内でラク インフレータブルクッション

ドクターショール フライトソックス M 男女兼用 足のむくみやムレ防止

Dream Therapy エアーネックピロー 洗える アイマスク 収納ポーチ付

SUREFIRE(シュアファイア) イヤーマフ ソニックデフェンダー プラス


nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

みりい


こんにちは。

ソウルは今年は暖かそうですね。

ここ数年はマイナス二桁の時期に訪韓しているので日本の冬が楽に過ごせてきました。
今年の冬は未訪韓ですけれどもコロナウィルスを気にせずに来週あたりに訪れてみようかと検討しています,
少し気温が下がってきたようですし,日本の冬を快適に過ごす対策によさそうな気がしています・
by みりい (2020-02-11 12:44) 

delfin

>みりぃさん

すみません、コメントいただいていたのに長い間、放置してしまいました。

先に波に呑まれた韓国は先に脱したようですが、
いつになったら再訪できることやら、です。

お互い、ガマンのしどころですね!

by delfin (2020-05-08 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント