SSブログ

スコールに抱かれ from Chiang-Rai [Thailand (Chiang-Rai)]

IMG_6568.jpg

金曜日、週末のチェンライ、北の街は過ごしやすい暑さです。

到着日は定刻通りチェンライ空港に降り立つとこの街もチェンマイ同様に空港からの公共交通機関がないので、
人のよさそうなタクシー・ドライバーを捕まえ、ホステルに横づけしてもらい、チェックインへ。

いつものよう部屋に荷物だけ放り込んでブラブラ、気の利いた夕食でも探そうと思ったんですが、
4時起きの睡眠不足がのしかかり、ラウンジでシコタマ食べたせいか食欲も沸かず、ただ足と瞼が重たい。
タイ到着時、恒例のセブンイレブンの甘ったるいコーヒーだけを口にし、
ホステルのエアコン(A/C)の効いた部屋に戻り、清潔なベッドに埋もれてしまいました。

月曜は元気も好奇心も回復し、ボチボチ街歩き。

チェンマイのようにバイクを借りてうろついてもいいかな、なんて思ってたんですが、
この街はかなり小さく、端から端まですぐに歩きつくしちゃった。
こりゃあ、バイクいらないなあ、というのが初日の感想、ちなみにスクーターは一日200B也。

街歩きしつつ、いつものように地元の人で混み合う食堂を見つけては潜り込み作戦、第一弾は麺のお店。
きしめん状の米の麺をタイでは「クイティヤオ」というのですが、この店がおいしかった。
(シンガでは同じ名称で異なる麺ナノデス・前回の写真3)

通常、麺のお店では米粉や素麺、中華麺など4~5種類の麺があり、まずそれを選び、
そこに豚肉や鶏肉、エビなどの具材を選び、「スープ」か「ドライ」かチョイスするのがお客さんのお仕事。

この店では暑いにもかかわらず、みんな「スープ」で食べてる、そう、汁が美味しいのです。
普通に日本の人が食べても「美味しい」とうなる味、う~ん、形容下手だな。
てな感じで、ちゃっかりうまいものにありついてます。

おっと、こいつで40B、レートはみなさまご検索ください、おっけーぐーぐる。


火曜は8:30に蒸し暑くて目が覚めた、A/C付きのツイン・ルームだけどエアコンが止まっている。
ロビーに降りると照明も消えていて、PCも落ちているのでスタッフも手持無沙汰。
どうやら近隣丸ごと停電らしい、「ごめんね~」というけど「あなたのせいじゃないよ~」と返答。

停電にかこつけガッツリ二度寝、ともあれ昨日歩き過ぎたせいか、眠くてしかたがない。
ロビーに置いてあったインスタント・コーヒーを入れ、バナナに齧りついてまた眠りに。
昼前に起き上がったものの、ランチに出かける気も起きず、
ふたたびロビーのバナナを齧り、エアコンの効いた部屋でモバイルPC広げ、書き仕事に専念。

夕方の涼しい時間になり、おなかも空いたので外出。

道行き、夕のお祈りなどをするお寺などを眺めつつ、昨日の麺屋さんを再訪。
遊郭じゃないけど「裏を返して」(再訪すること)おくとおもしろいことが起きたりするので、
「また来たよ~」と声をかけ、昨日とは麺を変え注文、特におもしろいことはなかったけど覚えてはくれた。

IMG_6675.jpg

水曜は宿移動、ずっと同じところにいたほうがラクなのだけど、
6泊は長すぎるし、宿の良し悪しは泊まってみないと分からないので、ネット予約で3+3泊に分けてみた。

チェックアウトの12時までエアコンの効いた部屋でのんびり、朝食は前日買ったスイカ&コーヒー。

「世話になったぜ」(言わない言わない)と荷物を担ぎ、10分ほど北へ移動し、チェックイン。
2階がドミトリー、3階がプライベートルームという民家改造のホステルでホームステイ気分満載。
ここでもツインのA/C部屋滞在、ポットあるし、TV(いらないけど)、シャワー・トイレ付で快適の極み。

木曜は宿が学校の近くということを発見、放課後の校門前には出店が出るんですね、
ランチボックスを20Bで売っていたり、フライドチキンが10Bだったり、全品学生価格。(写真2)
言葉も通じない中、オモシロがって店先で弁当広げさせてもらったりね。

夕食に出たら食べ終わりにスコール到来。

タイは4月下旬から10月ぐらいまで雨季なのですがおかまいなし、陽気に合わせてちゃ、旅できません。
合わせるのは航空券の価格だけでござい。
なにせ2万円の航空券と1,300円x6泊、ご飯代は一日300円もかからない安旅です。
3~4万円のアジア旅はやっぱり楽しくておいしい、あ、国内線往復8,000円が申告漏れです。

あ、そうそう、今回利用している「スクート」が現在セール中ですね。
ちょっと検索したら最安値だとバンコク往復が2万円切ってます、
空港使用料も入れた総額でですよ、自分が買ったやつより安くて動揺の巻。
11月末までの搭乗なので、ちょっとご遠慮、ホノルル便も2万円だそうで、14日までセールしてます。
https://www.flyscoot.com/jp/



話ズレましたが、25度ぐらいの気温なので、もうシトシト雨の中、15分ぐらい歩いて帰っちゃいました。
寒くもないし、止むのを待つのも手持無沙汰だし、シビレを切らして。

とまあ、こんな感じでチェンライに来ても同じような「なにもしない旅」ですみません。

ハッキリ書くとここは田舎のスンゴイ小さな町なんです、チェンライほどお寺の数があるわけでもなく。
といっても観光スポット巡るようなタマではないんですが。

IMG_6403.jpg

結局、パイクも借り出さなかったので、ガシガシ歩き回ってます、もうすべての通りを一筆書き。
市場を見つけてはズブズブ入り込み、お寺につくとクツ脱いで本堂にお邪魔して、という感じで。
見知らぬ街を歩くのはそれだけで楽しい、日本の暑さはどこへやら、
といいつつ、5分も歩くと汗がドバっと吹き出てきますけどね、人が死ぬような暑さではないよな。

明日、土曜日でチェンライとはお別れ、あとはバンコクに戻って2泊、まだまだ旅は続きます。

10, AUG. 2018@Chiang-Rai


Chiang-Rai Clock Tower

Booking.comで¥2,000の特典がもらえる!
FC2 Blog Ranking≪旅行部門≫をチェック!★

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント