So-net無料ブログ作成

いってきます! Fly to Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_7614.jpg

成田です、久々の第1ターミナル、KALラウンジにいます。

このところ、羽田、2タミ、羽田と第1ターミナルから遠のいており、5月のソウル以来ということに。
「毎月ソウル」も半年ぶり、全然「毎月」じゃなくなってます。
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2016-05-16 5月の「毎月ソウル」

仕事の区切りがついたので、どこかへ飛ぶ算段、2016の「旅納め」デス。
「鎮魂のバンコク」に飛ぶか「憤慨のソウル」に飛ぶか迷いましたが、熱気高まるソウルに決めました。
なんでこの時季で「熱気」かはみなさんもニュースでご承知の通り。

チケットもアレコレ探していると昼便、午後帰りの便が1,6万円と悪くない、さすがロー・シーズン。
T-wayやJejuあたりなら、さらに数千円安いものもありましたが、
JTBで貯まっていたポイントを使うとそれより安上がりに。

さらに時間帯を考えたら金額差は気にならないレベル、早朝に出なくていいし、コーヒーも飲めるし、
僅かながらマイレージも貯まるし、おそらくバゲージはチェックインしないけどお金を取られる心配もないし。
ということで、ポチッと購入。

▼チケット内訳
航空券代金  :16,000円
国内空港使用料: 2,610円
海外空港使用料: 2,610円
航空保険他  :  240円
ポイント利用  :-5,000円
------------------------------------
合計     :16,460円

今回、いつもの常宿を離れ、放浪の身に。
あまり足を運んだことがないエリアに滞在してみようかと目論んでおります。
常宿の親しいマネージャーやスタッフが辞めてしまったこともありますが、ソウルに対して飽和化してきているので、
ここらで違う動きで活性化、って個人的な気分の問題ですけどね。
なにせLCCの普及でソウルと変わらない値段で香港、バリに飛びましたし、
ちょっと足せばバンコクにもシンガにも飛べたりするので、
ソウルへの割安感が薄れてきている気がします、重ねてソウル便は値が下がらない状態が続いているし。

『イテウォン(梨泰院)』の最安値ドミトリーを確保、1泊1000円切ってます、朝食付きで。
到着から数日の宿だけ確保でひとまず出発、というわけです。

2016/11/30 13:30/16:10 OZ103 NRT/ICN
2016/12/07 15:10/17:20 OZ106 ICN/NRT

旅行用品 売れ筋ランキング1位!

旅行用品 売れ筋ランキング2位!

旅行用品 売れ筋ランキング3位!

旅行用品 売れ筋ランキング4位!

旅行用品 売れ筋ランキング5位!

この時期と6月は一年間でもっとも旅行者が少ないロー・シーズン、とはいえ、旅はいろいろな出来事が巻き起こるようで。

いつものように「自動チェックイン・マシン」で「ボーディング・パス」を打ち出し、X-ray検査(手荷物検査)へ。
ここでも待つことなく、出国手続きに降りると、ひと気ナシ、行列ナシ、おお~、ガラガラ。
まあ行列していても「自動化ゲート」で吐き出されるだけなので、関係ないですけどね。

その「自動化ゲート」で発見、スキャナーに黒いパスポートが置いてありました。
あらら、アンタ、自動過ぎ、それは自分で持っていかないと。

「コレ忘れているみたいですよ~」

ゲートの向こうの審査官に声高に伝え、触らずに置きました。
どっかに持って行ったりすると余計ややこしくなりますからね、こういうケースは。
搭乗前にはボーディング・パスとパスポートを提示するので、きっと顔色変えて戻ってくることでしょう、
どうか旅のご無事を。

KALラウンジでメール・チェックしつつ、軽めのランチ。

搭乗時間がはじまった頃にゆっくり搭乗ゲートへ。
やっぱり行列してます、韓国人気短すぎ、日本人それにつられ過ぎ。

それを横目にベンチに腰を下ろし、今度は空港のフリーWi-Fiに繋いで、行列の解消待ち。

ふと気がつくと隣りにジャケットだけが。
あらら、隣りにいた韓国人女性が置いていったみたい、ああ、ゲート入っちゃったよ。

「コレ忘れているみたいですよ~」

さっき言ったよな、この台詞、と思いつつ、
アシアナのスタッフに置いていった女性を指し示しつつ、ダウン・ジャケットを渡した。

やっぱり「空港」ってみんなテンションおかしくなるのかなあ、どうか旅のご無事を。

IMG_7644.jpg
OZ103は今年の正月以来、3-4-3の座席割りは変わらず、いつものように真ん中の通路席を確保。
ロー・シーズン、ということもあってか、機内は6割程度の乗客、当然、隣も空席。

胡坐かきつつ、なんの映画を観ようかな、と思ったらビデオ・システム故障だって。
ムムムとなりましたが、音楽聞きながらの読書タイムも好きな時間だからおかまいなし。

今回、機内食が「ボックス・ランチ」のようになっておりました。

1つの箱にカトラリーとワッフルや水、もう1つの箱に「プルコギご飯」が入っていて、これもムムムという感じ。
紙の箱に入ったゴハンって、どうなのよ。
以前からこの「プルコギご飯」おいしくないけど、紙の箱に直に入っているせいで、確実にマズさ倍増、
どうせならサンドウィッチかバーガーにでもしてくれ。

あまりに悲しいので写真撮っちゃおうかと思ったよ、まあそこまでトチ狂ってないけど。

ところで機内食撮影するの、ってなんでしょうね、旅の記録? SNS病? レコーディング・ダイエット?
みんなが食べているものUPされてもねえ、ファストフードは写真撮らないのに、
機内食とカフェのコーヒーは写真撮ってUPしちゃうのはナニ?
あと旅先で買った土産をベッドに並べて撮影するのもナニ? 逮捕後の押収物じゃないのだから。

IMG_7716.jpg

さらに食事前に配られる飲み物もナシ、食後にコーヒー、お茶、水、オレンジジュースが供されるだけになってました。
アルコールはもちろん、缶の飲み物いっさいナシ。
アシアナは機内で「缶入りの炭酸水」を飲めるのがお気に入りだったんだけど、どうしたアシアナ。

韓国側でチェジュ、ソウル、プサン、イースターにT-wayが加わり、
日本サイドでもバニラ、ピーチ・・・乱立するLCCに食われて、切迫しているのかもしれないですね。
ついでに「ナッツはないの?」って聞けばよかった、ナッツ姫になりそこなったか。

ソウルはだいぶ冷え込んでいるようですが、光化門辺りの「熱さ」を含め、現地情報を上げていきますね。

30, NOV. 2016 @ NRT


サプライス、燃油値下がりセールの3,000円割引クーポン配布は明日まで 
ポチっと≪海外一人旅ランキング≫をチェック!★
出発前の空港、みなさんはナニして過ごしていますか?
免税店をウロウロ? カフェでセカセカ? 搭乗ゲートでイライラ?
「格安航空券」だろうが「LCC」だろうが、
各空港のある『ビジネスクラス・ラウンジ』でゆっくりビールやワインなんていかが?
【プライオリティ・パス】があればそれが可能、情報詳細は↓コチラをご覧ください。
https://delfin.blog.ss-blog.jp/2010-03-17

「カードの年会費10,800円は高い!」と思うかもしれませんが、
『ビジネスクラス・ラウンジ』の利用料は1回US$30ほど。
1度の海外旅行で日本出発時に1回、帰国時の空港で1回、往復2回ラウンジを使えるわけですから、
年間2度、海外旅行に出るとすでにモトは取れてしまいます。
空港によっては国内線でもラウンジ利用可能ですから、帰省時や国内旅行でも便利!

そのほかに「トラベルコース」を選べば、年2回の『手荷物宅配サービス』が付帯しますので、
単純計算で1,500円前後x2回分が浮いちゃいます。
国内も海外も旅行にこの1枚 さらに今なら入会時にポイントプレゼント、
初年度はこれだけでも会費を補えるので、試しに使ってみるのもアリです。
カードには最高5,000万円の『海外旅行傷害保険』&『国内旅行傷害保険』が付帯するので、
不安が多い海外旅行でも安心ですね。

実際に利用した各都市空港ラウンジの報告記はこちらのリンクから!
https://delfin2.blog.ss-blog.jp/2013-05-23 バンコク・スワンナプーム(BKK)
https://delfin2.blog.ss-blog.jp/2013-08-16 マニラ・ニノイ・アキノ(MNL)
https://delfin2.blog.ss-blog.jp/2013-08-20 シンガポール・チャンギ(SIN)
https://delfin2.blog.ss-blog.jp/2013-11-09 デンバー・インターナショナル(DEN)
https://delfin2.blog.ss-blog.jp/2014-05-06 ソウル・インチョン(ICN)
https://delfin2.blog.ss-blog.jp/2015-09-29 アブダビ・インターナショナル(AUH)
https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2016-07-21 香港・チェクラップコク(HKG)


nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 6

ハル

10月末、上空が不安定だからって、暖かい飲み物は出せません、でした、アシアナすごく寒い機内だったんです。
名古屋からの便は故障どころかついてなかった、ディスプレーそのものが。
ははは、やったことある、ベットの上の押収品撮影。
もう旅がうれしくてしょうがない証拠って思ってください(笑
例の騒ぎで年末ソウルと探しましたが、全然安くなくて、極寒に再チャレンジしますが、円安ですサーチャージ復活って( ̄□ ̄;)
by ハル (2016-12-04 23:36) 

delfin

>ハルさん

どうもアシアナ、懐具合ダイジョウブですかねえ。
日本路線はLCCに押されている気がします、
短距離ならLCCも気にならないし。

>押収品
買い物しないから「うれし」気分がわからないんですよ~
男性全般そうかも、いや、そこからさらに買い物しないですからねえ。
買うのはもぱらハーブ(安い!)と調味料ぐらいで・・・。
並べて撮ったら、乾物屋みたいになちゃう(笑

はい、ANAが2月発券からのサーチャージ加算、発表しました。
それまでに行っとかないと(笑

最近、ソウル便は値が落ちてません、
香港、台北、あたりのほうがソウルよりも安いです、遠いのに(笑
by delfin (2016-12-06 16:59) 

ぞうさん

こんにちは。

久しぶりにdelfinさんの文章読ませて頂きました!テンあがあって、時に辛口コメントがあって、さすが~です。

ところで、ピンクのガラスの写真はどちらの何ですか?クリスマスに行くので、見てみたいです!
by ぞうさん (2016-12-11 11:53) 

delfin

>ぞうさん

おひさしぶりです!

クリスマス訪韓ですか!
ピンクのガラス??って2枚目の写真ですか??
もしそれなら、Wヒル、シェラトンの玄関前のイルミです~

光化門も眺めに行ってみてください!
by delfin (2016-12-11 21:20) 

ぞうさん

結構、遠く離れた所まで行かれていらっしゃるんですね。
delfinさんのようには上手く撮れないでしょうが、ど壺にはまる写真なので、何とか行ってみようと思います。
情報をありがとうございます!

光化門は…
確かに、これだけの人を目にする機会は、滅多にないのかもしれません。。。
という気にはなっています。
by ぞうさん (2016-12-12 07:03) 

delfin

>ぞうさん

そうはいっても漢江の手前までですよ(笑

メッセージで詳細お伝えしますね~。

光化門、コーヒー片手に眺めに行ってみてください。
あ、辺りのカフェは混んでいるからご注意を。

「市民集会」って感じの雰囲気をご体感アレ~
by delfin (2016-12-13 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1