SSブログ

Newton Circus @Singapore -完- [Singapore]

IMG_3345.jpg

―DAY14&15― 6月29&30日

この日もおかまいなしに熱い、東南アジアの「暑さ」を越え、赤道直下の「熱さ」になってきている。

長い滞在も帰国日、今夜の便で出発し、KLで日付を越えて乗り継ぎ、朝に日本に降り立つ。
安いLCCのフライト、日本への道のりは長いが、出発までは秒読み。

IMG_3408.jpg

今朝もお義母さんお手製の「野菜スープ」で朝食、
暑い国だが、連日アレコレとバリエーションの異なる「野菜スープ」を作ってくれるのだ。
偏食過食異食の独りモノの食卓に重用すべしとレシピをガッツリ教えてもらう。
ナベの脇でメモを取っていたら、お義母さんに感心されてしまった。

IMG_3411.jpg

朝から仕事へ向かう友人夫妻を見送る、「出発前に夕食食べよう」といってくれた二人を送り出す。
21時過ぎの便なので、ちょっと早めの夕食を済ませ、19時頃に空港に向かえば十分。
チャンギ空港は市内の何処からでもタクシーで30分あれば着く、というアクセス優秀な空港、
$30(2千円ほど)あればお釣りがくる、お財布的にも優秀な空港だ。

IMG_3434.jpg

自転車を駆って、近所のスーパーへ。
日本では買えない中華麺やフィッシュボールを買い込み、
お義母さんに教えてもらったスープに入れる中華系のスパイスを探し求めた。
仕事途中の友人から電話があり、『ニュートン・サーカス(Newton Circus)』で待ち合せることに。
二人とも『ニュートン』に近い場所で仕事が終わるというので、観光客にも有名なこのホーカーズで待ち合わせすることに。

IMG_3423.jpg

屋外のホーカーズだが、最近、リノベ―トされ、すっかりキレイで清潔になり、かつての面影はなし。(写真4・6)
以前は観光客相手に海鮮料理を高値でフッカケるようなアヤシイホーカーズだったんだけどね。
名称も『Newton Food Centre』に改められたが、あいかわらず『ニュートン・サーカス』のほうが通りがいい。
ちなみにロンドンなどでも見かけるこの「サーカス」というスポット名は「サークル」が語源、
円状にクルマが巡る「ラウンド・アバウト(Rroundabout)」の円周に基づくといわれている。

IMG_3435.jpg

先に乗り込み、この旅でラストの「テ・ペン」を飲みながら、文庫本を広げ、友人夫婦を待った。(写真4)
仕事が早く終わった奥さんが現れ、顔馴染みの店で手際よく注文を入れはじめた。
「ナニ食べたい?」と聞かれたがここは任せた方が無難、「オイシイモノ~」とフザケておいた。
オプショナル・ツアーでここにも団体客を連れてくるので、顔が効くガイドさんには口を挟まないのが得策。

IMG_3418.jpg

『ニュートン・サーカス』で外せないのは通称「オイスター・エッグ」、正式名不明の「牡蠣の玉子炒め」。(写真7)
「ベビー・カイラン、食べたい!」とあわてて付け足し、日本ではあまり出会えない菜っ葉なのデス。(写真8)
各店舗から料理が運ばれ、テーブルに置かれるとおもむろに友人が顔を出した。
「どこかで見てた?」「ニオイがしたか?」などと揶揄いながら、熱い料理を摘まむ。

IMG_3429.jpg

友人夫婦に礼を言い、別れを告げ、空港に向かった。
「エア・アジア」はターミナル1から出発、かつてチャンギにはLCC専用のターミナルがあったが、
それは廃止され、LCCでもFSCと並び、普通のターミナルからボーディング・ブリッジを使っての搭乗となる。

IMG_3467.jpg

いつものように「Priority Pass(プライオリティ・パス)」を使ってラウンジへ。

Terminal 1
Airport Wellness Oasis
Dnata Lounge
Plaza Premium Lounge
SATS Premier Lounge

Terminal 2
Ambassador Transit Lounge
SATS Premier Lounge
The Green Market

Terminal 3
Ambassador Transit Lounge
Dnata Lounge
SATS Premier Lounge
The Haven by JetQuay

こいつがあればチャンギ空港では上記のラウンジを無料で使うことができる。
食事は『ニュートン・サーカス』で済ませてきたので、ゆっくりコーヒー・タイムでゴザイマス。(写真9)

KLで乗り継ぎ、ラウンジで小休止すればLCCも苦にならない、日本に降り立つのは朝9時前、まだまだ旅路は長い。



6月のシンガポール紀行

2015年6月16日~30日 by D7529/AK721&AK720/D7528


-完-


Newton Circus

話題の商品がお得に試せる【サンプル百貨店】
blogramランキング参加中!
読み終わったら≪海外旅行ランキング≫をチェック!★
ポチっと≪海外一人旅ランキング≫をチェック!★
FC2 Blog Ranking≪旅行部門≫をチェック!★

出発前の空港、みなさんはナニして過ごしていますか?
免税店をウロウロ? カフェでセカセカ? 搭乗ゲートでイライラ?
「格安航空券」だろうが「LCC」だろうが、
各空港のある『ビジネスクラス・ラウンジ』でゆっくりビールやワインなんていかが?
【プライオリティ・パス】があればそれが可能、情報詳細は↓コチラをご覧ください。
http://delfin.blog.so-net.ne.jp/2010-03-17

「カードの年会費10,800円は高い!」と思うかもしれませんが、
『ビジネスクラス・ラウンジ』の利用料は1回US$30ほど。
1度の海外旅行で日本出発時に1回、帰国時の空港で1回、往復2回ラウンジを使えるわけですから、
年間2度、海外旅行に出るとすでにモトは取れてしまいます。
空港によっては国内線でもラウンジ利用可能ですから、帰省時や国内旅行でも便利!

そのほかに「トラベルコース」を選べば、年2回の『手荷物宅配サービス』が付帯しますので、
単純計算で1,500円前後x2回分が浮いちゃいます。
国内も海外も旅行にこの1枚 さらに今なら入会時にポイントプレゼント、
初年度はこれだけでも会費を補えるので、試しに使ってみるのもアリです。
カードには最高5,000万円の『海外旅行傷害保険』&『国内旅行傷害保険』が付帯するので、
不安が多い海外旅行でも安心ですね。

実際に利用した各都市空港ラウンジの報告記はこちらのリンクから!
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23 バンコク・スワンナプーム(BKK)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-16 マニラ・ニノイ・アキノ(MNL)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-20 シンガポール・チャンギ(SIN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-10-13 ヒューストン・G・ブッシュ・インターコンチ(IAH)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-11-09 デンバー・インターナショナル(DEN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2014-05-06 ソウル・インチョン(ICN)
http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/2016-07-21 香港・チェクラップコク(HKG)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2015-09-29 アブダビ・インターナショナル(AUH)


nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 4

ちしゃねこ

こんにちは。ブログランキングから参りました。

食べるのが大好きなので、どれもとっても美味しそうと思ってしまいました!
美味しいものを食べるのが、旅行では一番ですよね(^^♪

またブログの更新楽しみにしています☆
by ちしゃねこ (2016-12-31 06:19) 

ニッキー

ご訪問ありがとうございました( ^ω^ )
来年もどうぞよろしくお願いいたします=(^.^)=
佳いお年をお迎えくださいね♪( ´▽`)
by ニッキー (2016-12-31 14:21) 

delfin

>ちしゃねこさん

あはは、どれも美味しかったですよ~

旅先で美味しいものに出会うとハッピーですね。
見知らぬ国の見知らぬ国は好奇心そそられます。

とはいえ、食べ物は意外と保守的な人が多いので、
それで旅がニガテ、という人もいますからねえ~

更新の遅いブログですが、ぜひともまたお立ち寄りください!!
by delfin (2016-12-31 20:15) 

delfin

>ニッキーさん

ご訪問ありがとうございます!

楽しい正月休みを!!
by delfin (2017-01-01 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0