SSブログ

五月晴れ先取りの空と from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_20230412_122433_DRO.jpg

金浦空港『HUB Lounge』にいます、帰国便です。

ドタバタの終電劇ではじまった6日間のソウル滞在も、
夜便着の夜便帰国なので、帰国日は少しのんびりモード。

12時過ぎに安宿をチェックアウトし、バゲージを預けると宿のオバチャンに声をかけられた。

「もう帰るのね? お昼食べたの?」

「いや、これからです、『キンパプ○○』でキンパでも食べて行こうかと」

「あそこはやめたほうがいいわよ、おいしくないから。駅前の『SSADAキンパ』のほうがいいわよ」

「へええ、じゃあ、行ってみます」

地図で示してもらい、場所のアタリをつけて、ソクチョン(石村)駅の出口へ。
ファストフードやカフェが軒を連ねるなか、小綺麗な食堂にたどり着き、そのままレジでオーダーする。

「チャムチ(ツナ)・キンパ、1つ」

「*+@▽&◇。4,500w」



ナニを言われたかわからなかったが、金額だけは聞き取れたので支払い、包まれた海苔巻きを受け取った。
それを手に席について開けはじめたらレジのオババにあらためて声をかけられた。

「ダメよ」

「え?」

オババが壁を指さす。
なにやら注意書きのようだが、コチトラ読めないんですよ~、Google先生に尋ねるヒマもない。
「11:30~13:00*+@▽&◇」という感じで書いてあったので時刻は読み取ることができた。

「あ」

これって、ランチタイムはキンパだけはダメ、料理オーダーしてね、とかってやつ??
席を立ち、あらためてメニューから「ヘムル・ポックンパプ(海鮮炒飯)」を注文、7,000w也。
レシート渡され、席についても今度は咎められることはなかった。(写真1)
オババよ~、キンパを頼んだ時に言ってくれよう、
おそらく会計の時に「この時間は持ち帰りだけ」と言われてたのかもしれない、
だが開ける前に注意書きを教えてくれよう、この時点でキンパはお土産と化した。

ビジネスマンやOLさんに混じってランチを済ませた後、
チャムシル(蚕室)にある『ロッテワールドタワー』まで歩き、
麓(といってもいいぐらいデカイ)にある『ロッテマート』で土産などを買い、滞在劇も終幕に。

coex.gif

さておんたいむのソウル情報。

滞在中は関東地方以上に好天、昼間は上着なし、日が落ちるとジャケット欲しいかな、という陽気。
帰国前日に雨が降った以外は空は青く雲一つない「五月晴れ」先取りの4月上旬のソウル。
黄砂もPM2,5もまだ舞ってないようでなんとも快適な滞在。

ソウルのマスク事情は地下鉄に乗るとマスクしている人は2割ぐらい。
外歩きではほぼつけている人はなし、以前の情景に戻ってますね。
(帰国後、羽田から京急に乗ると車内で9割以上がマスクをしていてかなりオノノイタのでした)

今回は深夜着でレイト・チェックインをしたソチョ(瑞草)を翌日に離れ、ソクチョン(石村)に滞在、
ソウルに湖があることを知りませんでした。
https://onl.tw/b1Bn45T 石村湖公園・公式サイト

さらに南側に古墳があるなんてことも知らなんだ。
https://www.trippose.com/tour/seoul-seokchon-dong-ancient-tombs 石村洞古墳群



定宿だったシンソルドン(新設洞)を離れ、毎回、快適な安宿を探訪するべく、
駅名を連ねるとホンデ(弘大)、シンチョン(新村)、ヨンドンポ(永登浦)、ポラメ、ソチョ(瑞草)、
ナクソンデ(落星垈)、シンノンヒョン(新論?)、サムソン(三成)、ソンパ(松坡)、
フェギ(回基)、アチャサン(峨嵯山)、南部ターミナルなど手当たり次第に泊ってみましたが、
今回はソクチョン(石村)に挑戦。

いやあ、やはり知らないエリアはソウルの全く別の表情が見えますねえ。

『石村湖公園』は周辺に遊歩道が広がっているのですが、
平日昼間だというのに犬の散歩やご年配夫婦がブラついていたり、
中年オババがツツジをバックに写真を撮ったり撮られたり、ジョギングしているオネエサンがいたり・・・、
とあまりにニギヤカで韓国友人に「今日って祝日なのか?」と電話で尋ねると大平日でありました。

石村周辺以外のオドロキはあまりなく、SNSにUPするような特別な物も食べておらずデス。
ちょっとだけ中部市場に足を延ばし、なじみの店で乾物やドライフルーツを買い占めたぐらいカナ。
前回、広蔵市場は観光客で溢れ返っていてウンザリだったし、ここ数年、明洞には足を運んでないし。

IMG_20230412_132440_HDR.jpg

居心地のいいカフェを掘り当ててはどっぷり読書に浸り、宿でほかの旅行者とダベってみたり、
観光スポットを巡るわけでもなく、名物料理を食べるわけでもなく、
読んだ本の数だけ増えていき、あいかわらずナニもしない旅先を過ごしてます。

それなら家に居ればいいジャン、普段の暮しと同じダベ、というご意見もありますが、
知らない街角にぶつかり、知らない言葉に洗われているだけで、
カラダのなかの澱みが消えていくような気がしています、おそらく気のせいだろうけど。

日常に押しつぶされそうな人がいたら、2~3万円費やし、一人旅に出てみてください。
異国である必要もなく、国内でも。
スマホを置いて知らない街を歩いてみるだけ、名所旧跡にも立ち寄らず、土産なんかも買わず仕舞いで。
自分探しとかいう気持ち悪い言葉は使わずに、ね。

ということで、禁忌のチャムチ・キンパを片手に帰ります!

12, Apr. 2023 @ HUB Lounge GMP


追記;

金浦空港国際線ターミナルは依然、便数が少ないので、出発、到着ともにガラガラ。
チェックイン・カウンターも並ばずに済みます。

全日空利用でしたが、チェックイン時に「Visit Japan」の登録画面の提示を求められました。
以前はそんなことなかったのに。(9月のソウル参照)
(到着時、入国不可となると航空会社が責任取らされるケースがあるからだろうか)

SNSに投稿しましたが、到着の羽田ではすでに「Visit Japan」の画面すら見ない・・・
出迎えのアルバイト行列がただただ並んでいて、そのまま入国手続きに進む、
という奇妙な光景が広がってました、こうして税金は無駄に費やされるのですな。

4月29日から「『Visit Japan』は不要」と政府が発表しましたが、
4月5日以降、「日本人は入国時、提示不要になった」と後のニュースで知ったとさ。
ならなんでチェックイン・カウンターで提示義務が????

とまあ政府の発表も現場も航空会社も混乱混乱混乱の連日連夜でゴザイマス。
それもまあ、過ぎたオハナシ、今後は煩うことなく旅できるかと。

政府はインバウンド喚起で景気浮揚を目指すなら「出国税」免除ぐらいしろよう、と書いておく。


12月訪韓時に取材した記事がUPされました。

https://onl.tw/aXpcwXx
【スマートレジ】【スマートショップ】、スマートな最新事情
【Korea.net】韓国政府観光局
現地最新事情ですので、よかったらご訪問を。

おんたいむフォトはこちらで!
https://is.gd/4ZxCKF



nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

今年もいってきます! Fly to Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_20230410_135531_DRO.jpg

今年初の旅です、久々の成田出発、コロナ以降、到着便はありましたが、ここから飛び立つのはご無沙汰。

昨年からようやくガイドブックの改訂もはじまり、雑誌の旅記事も増え、
アレコレ〆切と格闘、強敵をなんとか月末に抑え込んで、出発に漕ぎつけてます。

冬の間といえば、籠もりっぱなし、座りっぱなし、衰えっぱなしで足腰ヘロヘロ、身体メロメロ。
週末のテニスはやってましたけどね、筋力維持よりも経年劣化のほうが早くて、旅先散策が不安。

いつものように原稿とニラメッコの合間にチケットの安売り情報などを覗いたりはしてましたが魅力薄。
LCCのセール・チケットでも2万円を超えており、
3月までは稀に見る燃油サーチャージの高騰っぷりで渡航意欲と引き換えに購入意欲は削がれるばかり。

春から「トリプル・デイリー復活」とか「休止路線再開」とかウレシイニュースが飛び込んできているので、
高騰したチケット価格も冷やされていくかな、売ろうとする飛行機自体が飛んでなかったわけですから。

こんなマーケットではしかたないさ、とユナイテッドのマイレージのチケットでフライアウェイ。



「Priority Pass」で使えるラウンジがない羽田空港でしたが、
利用客の少なさに悲鳴を上げたのか、渡航解禁後に全日空が『ANA LOUNGE』を開放。
9,10,12月はこれに乗っかってしっかり利用していたのはブログでお伝えした通り。

その恩恵的契約も1月末で終了し、羽田利用の魅力減ということで成田出発に切り替えです。
コロナ以降、久々の成田出発、フライトはこんな感じ。

2023-04-07 19:35/22:15 OZ105 NRT/ICN
2023-04-12 19:55/22:15 NH868 GMP/HND

空きがあったので、帰りは羽田着を捻じ込んでみた。
空港使用料などかかるコストは6,560円、マイレージ発券ありがたし。

「金曜から雨」という前日の予報をものともせず、一粒も降らせないまま、赤い電車で成田を目指す。
どうやら出発運がいいのは存続されたみたい、ツアコン時代から出発時傘差したことない伝説継続。

成田空港に大きな変化はナシ、スタアラ系列のキオスク端末が増設されたぐらいかな。
X-ray検査(手荷物検査)はキレイになったがPC出せといわれるし(羽田は入れたままでOK)、
あいからず空港ビル内暑い、前から冬でも夏でも制限エリアが暑いのはなんなんでしょう。
ゲートまで長い距離を歩かされるんだから、汗ばむような温度設定にしないでおくれよ、空港管理会社。

成田はまだ『ANA LOUNGE』使えるので、汗ばんだカラダをシャワーで流し、のんびり夕食で出発待ち。

sokuchon.gif

乗り慣れたOZ105は2-4-2配列、どうやらEU系の韓国トランジット客が多いようで満杯満席、
アシアナの経由便が安いのかな、笑っちゃうのが日本人だけマスクしている、マジメか。

旅に出るのだから、冬の装いを脱ぎ捨て、マスクもかなぐり捨て、ココロもカラダも軽くなろうぜい。

出発前に「4月からK-ETAを一時的に免除」のニュース、
どうやら韓国の観光振興策らしい、申請済みのこちらには関係ないけどね。
日本政府も経済復興、インバウンド喚起の「出国税」の免除ぐらいすればいいのにと思うけど、
臨機応変からはほど遠い国だからな、旅行者からは金取りやすいし。

ラウンジでしっかり夕飯を摂ったので機内食はパス、あとは気もそぞろに映画を観た。
というのも到着後の市内移動に気を取られていて、もっぱらそっちが気にかかっていて。

このフライト、仁川空港到着が22:15、通常、入国から到着ロビーまで30分もあれば出られるので、
(ブログご覧いただければわかるが、機材ドアから最短16分でA’REXに乗ったことあり)
23:39の最終まで4本ほど普通列車は残っているので心配がないが、問題は市内到着以降のこと。

深夜チェックインを受けてくれる馴染みの宿に予約を入れてあるが、
最寄りの2号線・ソチョ(瑞草)駅にたどり着くことができるかが問題点。

3月下旬から深夜リムジンが再開したけど、N6000(江南高速ターミナル)、
N6001(ソウル駅)、N6002(江南高速ターミナル・ソウル駅)と行き先がびみょ~。
高速ターミナルからタクシーという手もあるけど、金額の問題でなくタクシーなしでたどり着きたい遊び心。



こちらの祈りを裏切るようにフライトは20分遅れ、ドアを出たのは22:45。
(タイムテーブルの「到着時間」は機体が停止した時間、そこからドアを開け、ゾロゾロ出て・・・)
入国審査へ向かうとどうやら到着便が重なったらしく、外国人ゲートには行列、ああ無情。

うえ~、これって空港鉄道の最終の乗れるかもアヤシイじゃん、というぐらいの行列。
A’REX・ホンデイック(弘大入口)駅~2号線・ソチョの最短ルートの目論見はこの時点でご破算。

並びながらNAVER MAPで検索しまくり、宿にたどり着くルートを探しまくると
ソウル駅~4号線・チュンムロ(忠務路)駅~3号線・教大(キョデ)駅というルートが出てきた。

アプリは深夜リムジンバスを勧めるが、23:17の空港鉄道に滑り込み、電車で市内向かうルートを選択。

ご存知のように2号線は駅の間隔が短い、駅~駅は15分もかからず、
幸いにも安宿はキョデとソチョの間、ソチョから3分、キョデから10分という感じで土地勘もあった。
イケるじゃんコレ、ということでアプリを閉じたが、4号線にも3号線にも「最終」の表示が出ていた。

IMG_20230410_161851_HDR.jpg

0:25、空港鉄道A’REX普通列車・ソウル駅に到着。

0:28、4号線・最終電車でチュンムロ駅へ、問題はこのあとだった。

チュンムロ駅到着は0:33、3号線の最終が0:34、ホームを間違えたらアウトな時間設定。

チュンムロ駅に着くとソウルっ子たちが走り出した、キャスターバッグ付きだが彼らに従うように走った。

目の前のホームドアで行き先確認、韓国の地下鉄は上り下りを間違えやすい、そこに電車が滑り込んでくる。
乗り込むとマイクの音を割るように車内放送ががなり散らしている、おそらく最終電車の通達だ。
一緒に走ってきたソウルっ子と目が合い、お互い安堵の表情を交わした。

最終電車は10分ほどでキョデに到着、週末の酔客と擦れ違いながら安宿に転がり込むと1時になった。

07, APR. 2023 @ ANA Lounge NRT


この12月訪韓時に取材した記事がUP。
https://onl.tw/aXpcwXx
【スマートレジ】【スマートショップ】、スマートな最新事情
【Korea.net】韓国政府観光局
現地最新事情ですので、よかったらご訪問を。

おんたいむフォトはこちらで!
https://is.gd/4ZxCKF



nice!(83)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行