SSブログ

五月晴れ先取りの空と from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_20230412_122433_DRO.jpg

金浦空港『HUB Lounge』にいます、帰国便です。

ドタバタの終電劇ではじまった6日間のソウル滞在も、
夜便着の夜便帰国なので、帰国日は少しのんびりモード。

12時過ぎに安宿をチェックアウトし、バゲージを預けると宿のオバチャンに声をかけられた。

「もう帰るのね? お昼食べたの?」

「いや、これからです、『キンパプ○○』でキンパでも食べて行こうかと」

「あそこはやめたほうがいいわよ、おいしくないから。駅前の『SSADAキンパ』のほうがいいわよ」

「へええ、じゃあ、行ってみます」

地図で示してもらい、場所のアタリをつけて、ソクチョン(石村)駅の出口へ。
ファストフードやカフェが軒を連ねるなか、小綺麗な食堂にたどり着き、そのままレジでオーダーする。

「チャムチ(ツナ)・キンパ、1つ」

「*+@▽&◇。4,500w」



ナニを言われたかわからなかったが、金額だけは聞き取れたので支払い、包まれた海苔巻きを受け取った。
それを手に席について開けはじめたらレジのオババにあらためて声をかけられた。

「ダメよ」

「え?」

オババが壁を指さす。
なにやら注意書きのようだが、コチトラ読めないんですよ~、Google先生に尋ねるヒマもない。
「11:30~13:00*+@▽&◇」という感じで書いてあったので時刻は読み取ることができた。

「あ」

これって、ランチタイムはキンパだけはダメ、料理オーダーしてね、とかってやつ??
席を立ち、あらためてメニューから「ヘムル・ポックンパプ(海鮮炒飯)」を注文、7,000w也。
レシート渡され、席についても今度は咎められることはなかった。(写真1)
オババよ~、キンパを頼んだ時に言ってくれよう、
おそらく会計の時に「この時間は持ち帰りだけ」と言われてたのかもしれない、
だが開ける前に注意書きを教えてくれよう、この時点でキンパはお土産と化した。

ビジネスマンやOLさんに混じってランチを済ませた後、
チャムシル(蚕室)にある『ロッテワールドタワー』まで歩き、
麓(といってもいいぐらいデカイ)にある『ロッテマート』で土産などを買い、滞在劇も終幕に。

coex.gif

さておんたいむのソウル情報。

滞在中は関東地方以上に好天、昼間は上着なし、日が落ちるとジャケット欲しいかな、という陽気。
帰国前日に雨が降った以外は空は青く雲一つない「五月晴れ」先取りの4月上旬のソウル。
黄砂もPM2,5もまだ舞ってないようでなんとも快適な滞在。

ソウルのマスク事情は地下鉄に乗るとマスクしている人は2割ぐらい。
外歩きではほぼつけている人はなし、以前の情景に戻ってますね。
(帰国後、羽田から京急に乗ると車内で9割以上がマスクをしていてかなりオノノイタのでした)

今回は深夜着でレイト・チェックインをしたソチョ(瑞草)を翌日に離れ、ソクチョン(石村)に滞在、
ソウルに湖があることを知りませんでした。
https://onl.tw/b1Bn45T 石村湖公園・公式サイト

さらに南側に古墳があるなんてことも知らなんだ。
https://www.trippose.com/tour/seoul-seokchon-dong-ancient-tombs 石村洞古墳群



定宿だったシンソルドン(新設洞)を離れ、毎回、快適な安宿を探訪するべく、
駅名を連ねるとホンデ(弘大)、シンチョン(新村)、ヨンドンポ(永登浦)、ポラメ、ソチョ(瑞草)、
ナクソンデ(落星垈)、シンノンヒョン(新論?)、サムソン(三成)、ソンパ(松坡)、
フェギ(回基)、アチャサン(峨嵯山)、南部ターミナルなど手当たり次第に泊ってみましたが、
今回はソクチョン(石村)に挑戦。

いやあ、やはり知らないエリアはソウルの全く別の表情が見えますねえ。

『石村湖公園』は周辺に遊歩道が広がっているのですが、
平日昼間だというのに犬の散歩やご年配夫婦がブラついていたり、
中年オババがツツジをバックに写真を撮ったり撮られたり、ジョギングしているオネエサンがいたり・・・、
とあまりにニギヤカで韓国友人に「今日って祝日なのか?」と電話で尋ねると大平日でありました。

石村周辺以外のオドロキはあまりなく、SNSにUPするような特別な物も食べておらずデス。
ちょっとだけ中部市場に足を延ばし、なじみの店で乾物やドライフルーツを買い占めたぐらいカナ。
前回、広蔵市場は観光客で溢れ返っていてウンザリだったし、ここ数年、明洞には足を運んでないし。

IMG_20230412_132440_HDR.jpg

居心地のいいカフェを掘り当ててはどっぷり読書に浸り、宿でほかの旅行者とダベってみたり、
観光スポットを巡るわけでもなく、名物料理を食べるわけでもなく、
読んだ本の数だけ増えていき、あいかわらずナニもしない旅先を過ごしてます。

それなら家に居ればいいジャン、普段の暮しと同じダベ、というご意見もありますが、
知らない街角にぶつかり、知らない言葉に洗われているだけで、
カラダのなかの澱みが消えていくような気がしています、おそらく気のせいだろうけど。

日常に押しつぶされそうな人がいたら、2~3万円費やし、一人旅に出てみてください。
異国である必要もなく、国内でも。
スマホを置いて知らない街を歩いてみるだけ、名所旧跡にも立ち寄らず、土産なんかも買わず仕舞いで。
自分探しとかいう気持ち悪い言葉は使わずに、ね。

ということで、禁忌のチャムチ・キンパを片手に帰ります!

12, Apr. 2023 @ HUB Lounge GMP


追記;

金浦空港国際線ターミナルは依然、便数が少ないので、出発、到着ともにガラガラ。
チェックイン・カウンターも並ばずに済みます。

全日空利用でしたが、チェックイン時に「Visit Japan」の登録画面の提示を求められました。
以前はそんなことなかったのに。(9月のソウル参照)
(到着時、入国不可となると航空会社が責任取らされるケースがあるからだろうか)

SNSに投稿しましたが、到着の羽田ではすでに「Visit Japan」の画面すら見ない・・・
出迎えのアルバイト行列がただただ並んでいて、そのまま入国手続きに進む、
という奇妙な光景が広がってました、こうして税金は無駄に費やされるのですな。

4月29日から「『Visit Japan』は不要」と政府が発表しましたが、
4月5日以降、「日本人は入国時、提示不要になった」と後のニュースで知ったとさ。
ならなんでチェックイン・カウンターで提示義務が????

とまあ政府の発表も現場も航空会社も混乱混乱混乱の連日連夜でゴザイマス。
それもまあ、過ぎたオハナシ、今後は煩うことなく旅できるかと。

政府はインバウンド喚起で景気浮揚を目指すなら「出国税」免除ぐらいしろよう、と書いておく。


12月訪韓時に取材した記事がUPされました。

https://onl.tw/aXpcwXx
【スマートレジ】【スマートショップ】、スマートな最新事情
【Korea.net】韓国政府観光局
現地最新事情ですので、よかったらご訪問を。

おんたいむフォトはこちらで!
https://is.gd/4ZxCKF



nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント