SSブログ

!Feliz ano nuevo! 2023 [日記]

IMG_6190.JPG

久々、新年のご挨拶です、みなさま、安全に健勝にお過ごしでしたでしょうか。

あらためて「行ってみたい」といい続けている国「キューバ」=スペイン語で新年のご挨拶をば。
「『行きたい』という人は行くことなく『行く』人は行くべくして行く」という旅のことわざどおり、
言ってるばかりで行けてない人になっちゃってます、いつ行くキューバ共和国。

すっかり旅ができなくなり、コロナ禍の2021、2022年はただただ頭を垂れて過ごしておりました。

IMG_6206.JPG

2022年秋からようやく海の向こうに繰り出すことができましたが、
ちょっとばかり「旅の仕方」を忘れている自分に驚きでした。
いつも通りの「なにもしないことをしに行く旅」の様子は過去UPのブログ、ご参照のほどを。

渡航ついでに現地で取材してきた模様はこちらで。

11月の「PCR検査不要」になった出入国記事。
https://is.gd/oHzZHg
「オンタイム出入国事情2」【Korea.net】韓国政府観光局

こちらはネタコラムです。
https://is.gd/SMOZyN
「日本語になっちゃった韓国語」【Korea.net】韓国政府観光局

9月の「ビザ免除」渡航解禁時の記事です。
https://japanese.korea.net/NewsFocus/HonoraryReporters/view?articleId=222224&pageIndex=1
「オンタイム出入国事情」~知っておけば出入国の不安解消!~【Korea.net】韓国政府観光局

IMG_6162.JPG

小さくなって暮らしている間、罹患することはありませんでしたが、準備していた旅のプランは全部白紙に。

2019年の時点で買い漁った安売りのプロモーション・チケットはすべて水の泡。
フライト自体もなくなったり、減便されていたので、こうなるとどうしようもありません。

流れたチケットはこんな感じ、恥を覚悟で羅列してみましょう。

チェジュ航空・500円プロモーション
(片道500円x2+成田&金海空港使用料=合計7080円)
2020-03-12 14:25/16:55 7C1153 NRT/PUS
2020-03-18 11:25/13:35 7C1154 PUS/NRT

チェジュ航空・700円プロモーション
(片道700円x2+成田&仁川空港使用料=合計7970円)
2020-04-10 11:50/14:20 7C1105 NRT/ICN
2020-04-16 15:05/17:30 7C1104 ICN/NRT

チェジュ航空・700円プロモーション
(片道700円x2+成田&仁川空港使用料=合計7970円)
2020-07-07 13:55/16:35 7C1105 NRT/ICN
2020-07-14 15:05/17:30 7C1104 ICN/NRT

ノック・スクート・コミコミ7000円プロモーション
(片道7000円x2+手数料=15,200円)
2020-08-18 13:55/18:25 XJ601 NRT/DMK
2020-08-25 02:00/10:25 XJ602 DMK/NRT

チェジュ航空・700円プロモーション
(片道700円x2+成田&金海空港使用料=合計7510円)
2020-10-13 14:20/16:30 7C1153 NRT/PUS
2020-10-20 10:55/13:00 7C1154 PUS/NRT

LCCの安さを駆使し、セールで買いまくったものの、5枚のチケットはすべて霧散、
そのうち、チェジュの4枚こそ丸々払い戻しされましたが、
ノック・スクートは倒産の憂き目に遭い、払い戻しもなく、やらずボッタクリにあったわけですね。

IMG_5892.JPG

恒例の旅行会社の「新春セール」もほぼ国内旅行だけ。
「全国旅行支援」もあるので当然ながら矛先はそちらに向きますが、どうも海外旅行への風向きは険しス。

【HIS】 初夢フェア2023 第2弾<全国旅行支援対象> 2月2日まで


【JTB】 福春セール2023 期間限定ホテル・旅館タイムセール 13日まで


【ゆこゆこネット】 新春初売感謝祭セール2023!


【エアトリ】 2023エアトリ超新春セール!


【近畿日本ツーリスト】 「2023近ツー感謝祭」開催中! 31日まで


【じゃらん】年末年始特別!全宿泊施設クーポン


【楽天トラベル】 新春セール1月10日まで!


【一休.com】新春タイムセール開催! 6日正午から


【サプライス】 2,000円割引クーポン配布中! 10日まで


IMG_5914.JPG

この秋から出入国の制限がなくなり、ようやく海の向こうの旅に出やすくなったわけですが、
すべての路線で便は減らされ、LCCに至っては開店休業状態のものもあり、航空券は安くありませぬ。
12月になって増便気配が濃くなってますが、それでもまだまだ安いとはいえない市場です。

お決まりのソウル便はLCCで3万円弱、って全然ロー・コストじゃないので、
貯めていたマイレージで「毎月ソウル」をなんとか再開、とりあえず飛ぶことを優先したワケで。

この国は未だコロナ禍から脱却できてないムードが続いてますね。

海外旅行アンケートによると「行きたくない人」が7割だって。
まあ自分から病気になりに行かなくてもいいけど、いわれるまま息を殺して生きていても、ねえ。

夏過ぎには「○○の歩き方」編集部が『改訂』を発表、眠っていたガイドブック事業が動き出しました。

こちらにもひさしぶりの執筆依頼、〆切と格闘しつつ、旅を重ねていくつもり。
海外旅行とこちらの仕事にも少しばかり風が吹いてきているようで。

2023年、みなさんはどこの風に吹かれますか?

Amazon旅行用品ランキング1位 変圧器 海外用 2300Wポータブルトランス 3ACコンセント 3USB 1Type-Cポート 変換プラグ付き

Amazon旅行用品ランキング2位 ZHEGE TSA 旅行 ダイヤル式 ワイヤーロック 暗証番号 荷物、スーツケース、バックパック用

Amazon旅行用品ランキング3位 USB タップ TESSAN 電源タップ 雷ガード付 3個AC口 3つUSBポート マルチタップ 日本国内用

Amazon旅行用品ランキング4位 トラベルポーチ 7点セット アレンジケース パッキングポーチ 便利グッズ 衣類 靴用 下着収納 洗面用具

Amazon旅行用品ランキング5位 UULANFA トラベルボトルトラベルセット シリコン製詰め替えボトル 小分けボトル漏れ防止 3個セット


nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 64

コメント 2

arashi

あらら、同じでしたね。
よろしくお願いします。
by arashi (2023-01-04 13:27) 

delfin

>arashiさん

ご訪問ありがとうございます!!
by delfin (2023-01-15 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント