SSブログ

秋晴れの空とともに from Seoul [South Korea (Seoul)]

IMG_20221101_153523_DRO.jpg

滞在期間の中ごろに5号線のアチャサン(峨嵯山)駅にある宿へお引越し。

今回もシャワー付きのシングルルームを探したので、コシウォン(考試院)スタイルの宿狙いに。
最近では「コシウォン」でなく、ビジネスマンや中長期滞在者向けに
オフィス+ホテルからの造語=「オフィステル」や「リビングテル」なんて名称にしているところも。
予算的にはどうしても中心地からは離れてしまいますが、快適な滞在には代えられませぬ。

新発掘の宿を求めて、この駅にやってきたのですが、
どうゆうわけかソウルの町はずれのこのエリアには縁があるようで4回目の訪問に。

https://delfin.blog.ss-blog.jp/2012-03-31 (新装開店)
https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2018-09-08 (AirB&B滞在)
https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2019-06-08 (アチャサン滞在・現在クローズ)

2号線(環状線)から外に出るとソウルの喧騒も落ち着きを見せるので長めの逗留にはうってつけです。

ここの宿は新しいらしく設備が新しく、快適な滞在がおくれそう。
中心地から外れたエリアなので移動が面倒ですが、駅出口から15秒ぐらいで宿の玄関にたどり着けます。

IMG_20220913_150212.jpg

あ、そうそう、ホテル選びが苦手な方も多いかもしれませんので、元ツアコン経験からのアドバイス。

同じ価格帯で迷ったら駅から近い場所を選びましょう、これは韓国に限らず、どこの国でも共通項です。
旅行先では買い物や土産品で荷物が増えますから駅出てまた歩いて・・・となると意外と疲ちゃうから。
駅出口すぐとか、バス停が真ん前とか、そういう宿がオススメ。
韓国の場合、タクシーが安いので宿横づけでも問題ないですけどね。



リピーターでなくても地下鉄を乗りこなすのは難しくないですが、
韓国の地下鉄は異様に階段が長く、エスカレーターなどは設置が限られてますので、
ホテルの前のバス停を覚えておくと便利です。

海外の路線バスの場合、行き先表示でなく番号だけだったりしますが、
自分の宿の前に泊まる番号だけ覚えておけば、いざというときに役立ったりしますよ。

IMG_20221104_161556_DRO.jpg

さて11月のソウルですが、日本の不安定な秋空に比べ、秋晴れ続きの秋全開。

連日、気持ちのよい空が広がり、街路樹のイチョウはすっかり黄色く、銀杏が独特のにおいを放ってます。
舗道を埋め尽くす色つきの落葉と銀杏を踏みながら歩くと秋の気分も高まりますが、
それ以上に異国の街を歩いているという事実が身も心もリフレッシュしてくれている気がします。

夜になると冷え込みがキツイかと思っていたのですが、風がないので割と耐えられる寒さ。
Gジャンだけでは心もとなかろうと思い、フード付きのパーカーとネルシャツを持ってきたのだけど、
どうやら多すぎたみたいで出番はないまま。

久々に経験するソウルの冬にちょっとばかしビビって勇み足だったかな。
あとは自分が寒さに強いことを忘れていました、なにせ旅してないからね。



いつものようにナニをするでもなく、ナニを探すでもなく、
コカの路地裏を歩き、ドコカの商店街に迷い込み、
狭い露地にある「コルモ」と呼ばれる地元の小さな市場を眺めて歩くだけで楽しかったりします。
ちょっとだけ地元の生活に近づき、地元の人と肩を並べ、地元に入り込んだ気分にもなれますしね。

出発前に起きたイテウォン(梨泰院)の悲しい事故はソウルの街歩きだとあまりわからない状態です。

事故現場に出向く気分にはならないし、部屋でもテレビもつけないので、
「国家哀悼期間」であることもあまりピンときてません。
悲しい事故があったとしても街の中の人々の生活はそのまま進んでいきます。

IMG_20220921_185151_DRO.jpg

11月に至り、入国規制や検査もなくなったソウルに観光客は戻って来てるかどうかわかりませんが、
街でヨーロピアンの姿はよく見かけます。

ソウルの街自体も100%回復という感じではなく、シャッターが降りている店もチラホラ。
徐々に以前の感じを取り戻してますが、まだまだダメージから回復してません。

大きな変化といえば、ロッテマートやE-martといった大型スーパーの「試食」かな。



先月の時点ではまだ行われてなかったんですが、
今月は精肉や冷凍食品コーナーからおいしいニオイが立ち上がり、韓国らしい情景が戻ってきてます。
「食い逃げあり(試食の)」の韓国スタイルがちょと懐かしくもあり。

こちらもコロナ後2回目の海外旅行でいつもの旅のスタイルを思い出し、
移動の度に文庫本を読みを耽っては駅を乗り過ごし、戻る電車を待っては文庫本を読み漁り・・・、
ということを2度ほどしでかし、無駄な旅先の時間を過ごしてます。

IMG_20221108_122905_DRO.jpg

旅のために本を読んでいるのか、本を読むために旅をしているのかよくわかりません。
ただ一人の旅先では本に没頭できるので、それが好きで旅をしてもかもしれませんね。

なんて風にぼんやりした時間を過ごしているとあっという間に帰国日、今回は久々、成田空港帰着です。

08, NOV. 2022 @ Terminal 2, ICN A/P




追記;
2018年にオープンした「ターミナル2」を今回、初利用することに。(写真5)
「ターミナル2」自体は出発便が少ないのでがらんがらん。
以前の旅と同じように「Priority Pass」を利用し、ラウンジにて記してます。

インチョン・ターミナル2にて利用可能なラウンジは3ヶ所。

ただし『SPC Lounge』は現在休業中。
『Sky Hub Lounge』は営業しているが、韓国系クレジットカードの提携先なので混みあいます。
『Lounge L』はちょっと手狭、ただし今回の搭乗ゲートに近かったので、寛げました。

前月の金浦空港のラウンジ同様、フライト、利用者数が少ないため、
閉鎖中、休業中のラウンジがとても多いです、韓国に限らず、渡航前に確認を。

追記2;
「出入国リポート」の前に執筆した記事がUPされました。
https://is.gd/SMOZyN
「日本語になっちゃった韓国語」【Korea.net】韓国政府観光局
前回と異なり、「おもしろコラム」風に仕上げてますので、オヒマツブシにご一読を。

おんたいむフォトはこちらで!
https://is.gd/4ZxCKF



出発前の空港、みなさんはナニして過ごしていますか?
免税店をウロウロ? カフェでセカセカ? 搭乗ゲートでイライラ?
「格安航空券」だろうが「LCC」だろうが、
各空港のある『ビジネスクラス・ラウンジ』でゆっくりビールやワインなんていかが?
【プライオリティ・パス】があればそれが可能、情報詳細は↓コチラをご覧ください。
https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2010-03-17

今年からは羽田と成田で『ANA LOUNGE』が利用可能に!
https://delfin3.blog.ss-blog.jp/2017-12-19 過去の『ANA LOUNGE』利用

「カードの年会費10,800円は高い!」と思うかもしれませんが、
『ビジネスクラス・ラウンジ』の利用料はゲスト利用だと1回US$30ほど。
1度の海外旅行で日本出発時に1回、帰国時の空港で1回、計2回ラウンジを使うわけですから、
これだけでほとんどペイしてしまいます。
空港によっては国内線でもラウンジ利用可能ですから、帰省時や国内旅行でも便利!

そのほかに「トラベルコース」を選べば、年2回の『手荷物宅配サービス』が付帯、
単純計算で1,500円前後x2回分が浮いちゃいます。
国内も海外も旅行にこの1枚
さらに今なら入会時に7,000円分のポイントプレゼント、
初年度はこれだけでも会費を補えるので、試しに使ってみるのもアリです。
カードには最高5,000万円の『海外旅行傷害保険』&『国内旅行傷害保険』が付帯するので、
不安が多い海外旅行でも安心ですね。

実際に利用した各都市空港ラウンジの報告記はこちらのリンクから!
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23 バンコク・スワンナプーム(BKK)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-16 マニラ・ニノイ・アキノ(MNL)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-08-20 シンガポール・チャンギ(SIN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2013-11-09 デンバー・インターナショナル(DEN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2014-05-06 ソウル・インチョン(ICN)
http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2015-09-29 アブダビ・インターナショナル(AUH)
http://delfin3.blog.so-net.ne.jp/2016-07-21 香港・チェクラップコク(HKG)


nice!(66)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 8

johncomeback

拙ブログへご訪問・nice ありがとうございます。
by johncomeback (2022-12-24 07:00) 

lamer

ご訪問いただき有難うございます。
来年も宜しくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください。
by lamer (2022-12-24 16:36) 

gillman

いつもエキサイティングな記事楽しませて頂きました。来年もよろしくお願いいたします。
by gillman (2022-12-31 10:26) 

ヨッシーパパ

本年は、ご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by ヨッシーパパ (2022-12-31 18:28) 

delfin

>johncomebackさん

こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます!
楽しい年末年始を!
by delfin (2023-01-03 19:34) 

delfin

>lamerさん

こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます!
楽しい正月休みを!
by delfin (2023-01-03 19:35) 

delfin

>gilmanさん

うれしいコメント、ありがとうございます!
楽しい年末年始を!
by delfin (2023-01-03 19:37) 

delfin

>ヨッシーパパさん

こちらこそ、よろしくお願いいたします。!
楽しいお休みをお過ごしください!
by delfin (2023-01-03 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント