SSブログ

カフェと共に去りぬ from Busan [South Korea (釜山)]

IMG_20190927_140106.jpg

土曜日、金海空港・『AIRBUSAN LOUNGE』のラウンジにいます、帰国日です。

LCCの旅ながら「Priority Pass」の駆使でラウンジに滞在、機内食なしのフライトも気になりません。
ここ釜山の国際ターミナルでは『HUB Lounge』と『AIRBUSAN LOUNGE』2ヶ所が利用可能、
(『KAL LOUNGE』は2ヶ月ほど前から大韓航空搭乗者に限られるようになった)
『HUB Lounge』は食事が充実してますが、他社カード会員も使うため混雑気味、
のんびり静かな滞在はこちらがオススメですね。

なんだか釜山の天気ははっきりしないままで、
肌寒いような蒸し暑いようなすっきりしない陽気の繰り返し、
残暑なんだか初秋なんだかハンパな天気と中途半端な空の日々。

いつものように昼間はのんきに過ごし、カフェでPC開いて原稿仕事したり、合間には街歩きしたり。
夜になると釜山人の友人と合流して、なんでもない普通のご飯をアーダコーダ言いながら食べる日々。

実をいうと釜山人がソウルに回された日(前回参照)と同日に、香港から遊びに来た香港人がおりました。
彼は釜山行きのフライトが早々にキャンセルになり、
ソウル行きの便を買い直したそうで、奇しくも尋ねる先の釜山友人と同じくソウル入りに。
以前、彼はワーキング・ホリデイでソウルに滞在、
定宿にしていたホステルのスタッフとして働いていたので、事あるごとに食卓を囲む仲間でもあります。

彼の場合「釜山便よりもソウル便の方が安かったのでラッキー」だったみたいで、
どうやら香港~ソウル間は便数が多く、釜山便より安いというマーケット状況のようで。


ということで今回は釜山旅行の香港人も交え、3人での夕食タイム。
そろって「韓国ご飯」に食べ飽きているので、どうすんだあ、ナニ食うんだあ、と揉めながら、
結局、近場の西面『テジクッパ通り』へ向かいました。

「テジ・クッパ」を頼む二人を尻目に「スンデ・クッパ」があったのでそいつを注文。(前回写真)

「テジ・クッパ」はご飯が別なのに、「スンデ・クッパ」は最初から投入されてるタイプでオドロキ、
ホントに「クッパ」なのね。

ちなみに「クッ」は汁、「パ」はパプ=ご飯の短縮形、しっかり書くと「クッ・パプ」というわけで、
韓国料理名は分解するとわかりやすいです、といいつつ相変わらず韓国語わからん旅人です。

「スンデ」は臭みがなくて美味しい、なぜかこの店はミニ麺がきます、オモシロイ。
ほぼ豚骨スープの「テジクッ」に麺をぶち込むともはや「豚骨ラーメン」でしかない、替え玉欲しす。

食事の後は「2度目の釜山」(どっかの番組タイトルみたい)という香港人を思って、人気のカフェを訪問。
「ご飯オゴってもらったからカフェ代は持つよ」と言ったら、オシャレ高いカフェにしてくれたぞ、優しいな。
『PO TID』カフェ@西面、SNSでも話題の「ハリーポッター・カフェ」だそうで、
連れていかれるまで全然知らんかった。(写真2)
この日は小雨でほぼ貸し切り状態でしたが、いつもは行列で空席待ちらしい、マジか。。。
揃いも揃って3人とも酒を飲まないのでコーヒーでダベってる、食後の女子会ですな、これ。

IMG_20190926_193826.jpg

翌日は先日のSNSの知り合いと再集合し、ランチへGO。
「コプチャン食べたいね~」と意見の一致を見たのですが、
アレコレ調べてもどうもチャガルチ辺りのコプチャンがやたらと高い、一人前3万ウォンですぜ、ダンナ。

結果、観光客プライスのコプチャンを蹴り飛ばすことにして、
「釜山チョッパル」にターゲットをチェンジ、めずらしく気になっていた料理です、コレ。
南浦洞の奥にある『チョッパル通り』のテキトーな店で「釜山チョッパル」、
小サイズが3万ウォン、ただしこちらは2~3人前。

中華クラゲがこれでもかとドッカリ乗っているのが釜山バージョン、(写真1)
刻みキュウリに甘辛酸っぱめのタレの味と、これはさながら冷やし中華じゃないか、麺をくれ、麺を。
と連日、麺を欲しがりすぎ。

麺は来ませんが、これらをバンチャンとともにサンチュやエゴマ包んで食べると急に韓国料理感満載。
幸福感もお腹もいっぱいになり、ダベっているとポツポツと雨が落ち出す、ヘンな天気ねえ。
雨から逃げるようにカフェに転がり込み、コーヒータイム。

Rebatesお友達紹介キャンペーン
【楽天リーベイツ】で楽天スーパーポイント500ポイントもらえる!!

夜はまたまたプサンの友達と合流し、釜山+香港+日本連合で夕食会、(写真3)
なぜか友達のクルマで友人宅近くへ連れ去られ、そこでサムギョプサル&カルメギサルを焼きまくり。
特製の鉄板の周りにチーズとケランマリ(玉子)が焼かれているのがおもしろく、食が進むのです。

とまあ、こんな感じで今回の滞在はやたらと人と会ったりご飯を食べたりカフェ行ったりのニギヤカ滞在。
はじまりの台風が人を呼び寄せたのかな。
到着夜のホステルのリビングからコッチ、気づけば一人飯が少ない滞在でした、でもカフェ行き過ぎ。

IMG_20190927_211324.jpg

10:40のフライトということで少し早めの7:30にチェックアウト、
ほど近い釜山駅前のバス乗り場から市バスでササン駅(沙上)へ。
ササンは金海軽電鉄(ライトレール)の始発点、ここで地下鉄に乗り換え市内へ向かう人も多いと思います。
地下鉄乗り換えでも安いですけどね、バスは「乗り継ぎ扱い」で1,200+600wで空港へ。
前回発見のおそらく最安値ルート、しかも早朝なので小一時間で空港に着いちゃいました。

自動チェックイン・マシンで搭乗券を受け取り、自動ゲートで出国も完了、入国時と比べ、サクサク進行、
『エアプサン・ラウンジ』でのんびり朝食を頬張り、次の旅に思いを馳せ、
と言いたいところですが、年内の旅の予定は白紙状態。
韓国からの訪日旅行客の減少を受け、重ねて行われているLCC各社のセールは大して安くないんですよね。
年明けのプロモ・チケットはすでにおさえてますけどね。

さあて、次はどこに飛ぶのかなあ。

28, Sep. 2019 @ AIRBUSAN LOUNGE, Gimhae International A/P


韓国 4G-LTE(FDD) データ通信 使い放題 プリペイドSIMカード 6日間

AISアジア16カ国プリペイドSIM 4GB 8日間データ通信使い放題 ※日本でも利用可能

2枚セット韓国 4G-LTE(FDD) 6日間 データ通信 使い放題 プリペイドSIMカード

[SK韓国] 韓国 4G-LTE データ通信 使い放題 プリペイドSIMカード (3日間)

(正規日本語版)韓国 3日間 高速無制限 使い放題 4G-LTE プリペイドSIMカード


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。